ID非公開

2020/9/28 8:17

33回答

アフターピルは本人がどうしても受信できない時、本人以外の人(友人とか)が受診して受け取ることは可能ですか?

アフターピルは本人がどうしても受信できない時、本人以外の人(友人とか)が受診して受け取ることは可能ですか? 当時の状況や本人の体調を確認して、把握してる上でも難しいですか? 本人と偽って本人の友人が受診して仮に処方してもらえたとして、医師から聞いた話、リスクなどそれを本人に伝えた上で、本人が飲んで副作用が出てしまった時、処方してもらった病院以外に受診したらだめですか? あと、この行為は違法に当たるのでしょうか?

避妊 | 法律相談27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その場で飲むものなので本人以外が受診した場合、本人以外の人がアフターピルを服用することになります。どうしてもなら事前に電話で問い合わせると良いですよ。 どんな場合でも本人と偽った時点で犯罪になるのではないのでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/9/28 10:42

ありがとうございます。 その場で服用するものなんですか? それは初めて知りました。 たしかに、そうなってしまいますよね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迷いましたが最初に回答をくれたのでベストアンサーにしました! 本人には説得して病院に行ってもらいました^_^

お礼日時:10/2 8:35

その他の回答(2件)

0

処方薬の譲渡は違法です。 もちろん服用する本人にしか処方はされないものなので、オンライン受診などを利用するしかないですね。

0

不可能です。 受信しても大丈夫だと思いますよそれは。 偽って言ったら違法ではないでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/9/28 10:44

受診はいいんですね、 偽るというか、本人の代わりに受診?してもらった薬を渡そうと思ってるのですが、それも良くないですかね、