車のアイドリングは、1000RPMを切るのに、、 バイクのアイドリングはなぜ、1500以上あるの??

車のアイドリングは、1000RPMを切るのに、、 バイクのアイドリングはなぜ、1500以上あるの??

1人が共感しています

ベストアンサー

3

それ以下だと止まっちゃうからでしょ。 車とかはフライホイールとかが付いているので、回転数が低くてもイナーシャ(慣性力)で回り続けようとしますが、バイクのようにエンジンが小さいと、色々な部品が軽くなるのでイナーシャが小さくなってしまうから、小さなイナーシャでも止まらない回転数が、それです。

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

低速カムとロングストロークにしたら アイドル下げられる レースカーならアイドル不要 車でもビートは1100rpmだったかな バイクで低速効くトライアル車だと低いよ

1人がナイス!しています

3

クランクマスが少なくフライホイールが軽いため、1気筒当たりの排気量が少ないエンジンではフリクションロスやポンピングロスに負けて止まってしまいます。 大型のVツインやシングルなら低い回転数ですよ。

3人がナイス!しています

1

高回転型になっているために低回転のトルクが小さくてエンストしやすい 今もダイナモ発電かな?低回転では発電力が弱いため

1

アイドルスクリューで簡単に調整できますよ。 私はエンジンが温まった状態で1000回転になるよう調整しています。