回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/28 10:42

1919回答

中学受験を経験された方に質問させてください。

中学受験を経験された方に質問させてください。 現在、小5の娘が中学受験を希望し、4月より塾へ通い始めました。 入塾し、3回程受けたテストで、偏差値が 1回目→55 2回目→60 3回目→54 といった感じです。 講師からは、このテストでは偏差値61は欲しいと言われています。 1回目は入塾して間もなかったので、仕方ないかな、と。 2回目でグンと伸びたのですが、3回目では、1回目より低く・・・。 3回目は、頑張って夏期講習に通ったあとのテストでしたので、本人も私もガッカリしてしまいました。 中学受験で塾に通われた経験のある方、またはご両親に質問です。 頑張っていても、ガクンと成績が落ちることはよくありましたか? 5年生の時点で、偏差値が全然届かなかったけど、無事に合格できたよ!という経験がございましたら、教えてください。

中学受験566閲覧

1人が共感しています

回答(19件)

1

夏休みの後に 成績が下がるのは 当たり前です なぜなら 夏休みで みんなが本気を出し始めるからです

1人がナイス!しています

0

自分は小学生の頃野球をしていたのですが6年生の夏前に偏差値が8くらい落ちました。そして野球を休部し夏に死に物狂いで勉強し、無事志望校に受かりました。そこで教えたいのは勉強の成果が出るのは3ヶ月後と言うことです。1ヶ月で成果が出なくても諦めないことが大事です。そして10月にやっと志望校の偏差値に届きました。まだ5年生なので習った内容をきちんと復習すればいいと思います。本番は6年生になってからです。頑張ってください!

1

中一女子です。 ・娘さんの苦手分野がたまたま沢山出題され、あまり点を取れなかった。 ・周りの人が沢山勉強をしていて追い抜かれた。 ・今回は簡単なテストだったので、凡ミス等で引かれた点数が大きく影響した。 くらいじゃないですかね? 5年生だからまだ一年以上あります! これから頑張れば逆転合格の可能性も十分にあります。 頑張ってください!!

1

中学受験をした中学女子2年です 5年生になる少し前から中学受験塾に 通い始めましたが、 5年の時点では偏差値を気にしすぎない方がいいかと思います。 たしかに重要なことでは あると思いますが やる気が出る時と出ない時もあります 6年に入ると5年の時より 勉強内容も難しくなりました そこまでモチベーションを どう持って行けるかが 重要ですね、 私の場合は元々中学受験は あまり乗る気ではありませんでしたが 近所の公立中学のことを知ってきたら その中学の方が通いたくなくなり (すこし荒れていて) 中学受験をしよう!と思ったのは 6年の夏期講習あたりで その前は辞めたいばかり思っていて 成績も良くはなかったですが モチベーションを上げることが 出来てからはやる気もでて 偏差値も上がりました 私の反省点はやる気だすことが 遅かったので モチベーションが続くように 保護者の方や先生方と よく話してなぜ入りたいのかや これからもっと行きたいという学校が 増えると思うのでそういう話で やる気を安定させることが大事だと 思います。 結局私は志望校には 夏期講習の後からのやる気がでて 5年の時は偏差値が全然 届かなかったのに 特待生であがることができました 頑張ることも大事だけど それより本人の意思などを しっかり聞いて 本人にとって1番のやる気スペースを 作って上げることが5年の時に 出るとすごく成績は上がると思います

0

私は塾で全く頑張ってなかったので偏差値が届かなかったけど無事合格できました!因みに小6の話です。1ヶ月前くらいにやっとちゃんと勉強しだして受かりました 志望校を決めるのも2、3ヶ月前だったので遅かったです(°o°C=ドウデモイイ 正直私は勉強本当に苦手で全然勉強せずに塾で最下位といってもおかしくなかったのですが私より絶対頭良いって子が落ちてました( ω-、)驚きですよね。結局は運なのかな?と思ってしまいました。苦手得意があるのでね、、、 まぁ勉強はしてくださいね。 こんなこともあるんだよってことです。 とにかく基礎だけは出来るようにね!!! 応援してます!頑張ってねp(^-^)q