所有するハーレーがエンジン載せ替え車両であった事実が発覚しました。

所有するハーレーがエンジン載せ替え車両であった事実が発覚しました。 4年前に2010年式のダイナをショップで購入し、しばらくトラブルもなく乗っておりましたが、先日エンジンブローを起こしたため別のショップに依頼しOHすることとなりました。するとショップから同車種のエンジンではあるものの、エンジンの製造年(刻印されているロット年数)が車体と合わないため、おそらく後期型のエンジンに載せ替えた車両であるとのことです。 バイクの場合、同車種のエンジン載せ替えであれば構造変更等の届け出は不要みたいです。 当然、購入時にその事実の説明はありませんでしたし、購入店に問い合わせしてもそんな事実は知らない、今さら対応できないの一点張りなのですが法的に異議を申し立てることはできるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

バイク | 車検、メンテナンス79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

もし車検証に虚偽記載があったなら、異議申し立てできます。 また交通事故のためエンジン載せかえをしたのに、修復歴を隠蔽して販売していたなら異議申し立てできるでしょう。 しかし「オリジナルのエンジンがいい」というのはあなたの趣味であり、契約前の確認が不充分だったので残念ですがどうすることもできません。 あなたは美術商から骨董品を買いとったのではなく、自動二輪車を買っただけです。 骨董品ならオリジナル部品の欠落は大事な減点ポイントですが、 自動二輪車はきちんと整備されて虚偽記載がないのであればオリジナル部品の有無は購入者側が気を付ける問題です。 中古車を買うリスクのうちです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!勉強になりました!

その他の回答(5件)

2

無理筋な話ですね。 そもそもこの4年間の内に貴方がエンジンを積み替えたかもしれない。 貴方が積み替えていない証明は出来っこない(24時間365日見ていた証人は居ないでしょう)ので、単なる言いがかりに過ぎないことになります。 所有権が移転した直後なら未だしも、4年も経って判っても「今更何を寝ぼけているのか?」って、言われてお終いです。 残念ながら、クレーマー扱いされてしまうだけです。

1

訴訟で何を申し立てる気でしょうか??何か問題でも?? エンジンと車体の型式違いの確認は買主が確認すべきモノです。 中古車である以上、載せ替えもありますよ。 同型式エンジンなら何も問題はないのでは?

1人がナイス!しています

1

購入店でエンジンを積み替えたってどう証明するのですか? その証明が出来なければ異議も何もあったものではないと思います。 そのダイナを購入店が新車で販売し、それを買い取って販売していたとしてもいつ積み替えしたかなんて証拠を出せるでしょうか。 エンジンブローすると言っても余程状態が悪くなければそうそうブローする物でもないでしょう。 構造変更の届出も不要なのであれば一体何の異議を申し立てるのですか? 中古車とは様々なリスクを覚悟して乗る物です。 考えが甘いですね。

1人がナイス!しています

2

それをして、どうしたいの? クレーマーかよ

2

どうにもなりません。違法行為でもなんでもないので。車検証にエンジンの型式が記載されているでしょう、それは一致しているはずです。前期後期までは車検証に記載ありませんし。