バイクのすり抜けについて

バイクのすり抜けについて 皆さんはバイクのすり抜けについてどう思ってますか? 僕自身バイクも普通車も運転してますが、はっきり言って事故を誘発する可能性の高い行為としか見れなくて、今まですり抜けはやったことはなく、普通車乗ってる身としてはあまりやって欲しくないと思ってます。 車と同じように列に並んで走ると良いと思ってます。

補足

皆さま回答ありがとうございます。 すり抜け中にバランス崩して真横の車のドアミラー破損させたり、車列の隙間から対向車線の右折車が突然出てくる、車列の隙間から横断者が出てくる、死角に入りやすいなど色々な問題点があり、過去にはすり抜けに伴う死亡事故もあったとのことですが、これらの点を踏まえるとすり抜けなんてやってらんないと思ってしまいますが、皆様はいかがお考えでしょうか?

交通事故 | バイク209閲覧

ベストアンサー

2

自殺志願者を炙り出すための餌質問? 自分はしない。

2人がナイス!しています

補足について。しないとする人は、そう考えてるからしない。する人は、それらを細心の注意で避けられると考えてるからする、そういうこと。 避けられなかったら、運のせいにするでしょうね、すり抜けしてる人らは。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの回答を寄せていただき、大変満足しております。 ベストアンサーは、補足に対する回答がしっくり来たような気がしたので選ばさせていただきました。 すり抜けに違反ではない部分があることは知ってます、バイクならではの機動性などの話も大体理解してます。 でもすり抜けしなければ良かったと思わないためにも、僕は今後もやりません。他の人に強要はしません。 皆さま運転の際はお気をつけ下さい、僕も気をつけます。

その他の回答(16件)

0

車もバイクも乗るけど、センスない車多いんだよね。 必要もないところでブレーキランプ点けて、下りでずっとブレーキランプ点けぱなしで、片側一車線道路をチンタラ走って大名行列作ってる奴。 道交法27条に基づいてさっさとどけろよ。 まあ、基本的に関わりになるのが嫌なんで、先に行かせる。

0

やりたい人はやればいい。 やりたくない人はやらなければいい。 そういうスタンスです。 高校時代はバンバンすり抜け、右折レーンから直線レーンに割り込んだり好き勝手に傍若無人にやりまくりました。覆面にも検挙されても反省無し! 社会人になってからは一切やらなくなりましたね。

0

バイクを通勤で利用しているような方の多くはバイクの機動性を目いっぱい活用し、すり抜けや追い抜きをしないとバイク通勤のメリットがないと思っています。 一方質問者さんのように車の列に並び、追い抜きやすり抜けをやらない方もいます。 その判断はその方の自由、法律違反になる可能性もある行為ですが、即座に違反行為にはならないグレーな部分、自分がやらないから、やるやつはバカ扱いはいかがしょうか?

いまいち仰っていることが分かりにくところもありますが、どの点でバカ扱いしたと判断されたかは分かりかねますが、バカ扱いはしてるつもりはないです。 僕の質問文で気分を悪くされたのであれば、その点については謝罪します、もう少し配慮する必要があったかも知れません。 ただすり抜けに伴う事故も存在するわけですから、僕はそれだったらすり抜けしなくても良いのでは?と言う意見を述べた上で、皆さんの意見も聞けたらと思った次第です。 なんなら僕もバイクに乗っていながら、すり抜けなどの機動性を活かしきれてない点ではバカにされてるかも知れませんね。

0

私はすり抜け自体は否定はしませんが、ゆっくりとじゃなく速い速度でやる奴らは危険意識がないアホじゃないの?とは思う。 あと動いてる車の間を抜けていく奴も同様に思う。

0

通勤時とかに全てのバイクが車列に並んだらすり抜けられる以上にイラつくと思いますよ。数台のバイクが並んで先頭に出ていれば青信号で一斉にスタートしていきますが、車列に並べばバイクでも順次発進していきますよ。 私はあまりすり抜けしませんが、後ろの車がイラついているのを確認することは多々あります。その場合は、まあ、あまりイラつかせるのも申し訳ないので一度すり抜けて、また、その前の車列に並びます。