群馬銀行で給与、また年金を受け取ってるのですが、朝7:30位にコンビニATMに行くとすでに振り込まれています。

群馬銀行で給与、また年金を受け取ってるのですが、朝7:30位にコンビニATMに行くとすでに振り込まれています。 そこで質問なのですが、群馬銀行を利用でコンビニATMで受け取りで実際朝何時位になったら受け取り(振り込まれている)ができるのでしょうか? ※いつも大体7:30位にコンビニで受け取りしていますが、もっと早い時間に受け取れるのであればありがたいなと思いましたもので... ご回答よろしくお願い致します。

ベストアンサー

0

個別の銀行の状況は定かではありませんが、今の銀行は給与や年金等、事前に振込依頼が来てるものは基本的に日付変わったら即反映だと思いますよ。そうなるとその時点で深夜だろうがコンビニATMからの出金も可能です。 ただし毎日23時50分~0時10分くらいまではどこもシステムメンテナンスで取引できませんし、群馬銀行ですと月曜日は上記の時間に加え朝3時までシステム休止しています。 加えて即反映といっても処理の関係で0時10分を過ぎても直ちに反映されるわけではないです。私の経験上で恐縮ですがそういう場合でも遅くとも1時までには振り込まれてます。 以上より、給与や年金ですと土日振込はありませんので 月曜は朝4時、火曜~金曜は深夜1時にはほぼ引き出せる状態にあるのではないでしょうか。インターネットバンキングにも対応してますので申し込みをすれば自宅で反映を確認してATMへ行くなど便利なこともできます。かくいう私がいつもそういう気の早い真似をしてるので…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分気が早い性格で、モヤモヤしていたのですが、詳しい説明でなんだか気が腫れました。 この度はありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

予め振込みが予約されている給与や年金などは、当日0時過ぎから振込みが開始されますが、、各社、順番に振込まれるので、その時の混雑状態などもあり、時間については確定出来ません、、とはいえ、同じ振込みなら時間帯は変わらないという話もちらほらありますから、、逐次調べて時間を確定すれば、次回からは同じになるかも知れません。

0

法律できまってるのではないのだから、銀行によってそれぞれです。 公開するわけは無い。 自分で確かめればいいのだよ。 いまはインターネットでも銀行は使える時代です。 8時45分だなんて思ってるのは時代遅れ過ぎ。 コンビニかどうかは関係ないでしょう。

0

う~ん。 とても興味深い話ですね。 銀行振り込みは、てっきり9時過ぎに反映されると思っていました。 でも、最近は、銀行振り込みが即時入金になっているところが多いようですから、もし、年金機構が夜中に振込処理をしていれば、昔のように9時以降の反映ではなく、即時に預金に反映されているかもしれません。 各銀行が、年金機構から電子データを受取って処理しているのなら、各銀行によっても違うのかもしれませんね。 ただ、銀行も9時にデータを受取ってから作業をはじめていては大変ですから、即時処理に切り替わっている銀行なら、データの受取りと同時に処理しているかもしれません。 とても興味深いので、夜中に確認されてはいかがでしょう。

ご回答ありがとうございます。 ちなみにですが、日付変わって振り込まれる当日で、コンビニATMの業務が開始になる0:10過ぎに振り込まれているかな?と確認したところ、さすがに振り込まれてはいませんでした。 気が早すぎるというツッコミがあろうかと思いますが、急ぎで受け取りたいという時があり解る人がいればと質問させて頂きました。