入籍後すぐ免許更新だったため、新しい苗字での免許証はもらいましたが、旧姓の表記依頼を忘れました。

入籍後すぐ免許更新だったため、新しい苗字での免許証はもらいましたが、旧姓の表記依頼を忘れました。 更新の際にしかできないという記載を見たあのですが、更新待たなくてもしてもらうことは可能でしょうか? 裏面での記載でも大丈夫です。 教えて下さい。

運転免許15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

可能です。 以下引用) 【旧姓併記できるもの2】 運転免許証 <どこに記載される?> 免許更新などで新しい運転免許証の交付を受ける場合は、表面の名前の後にかっこ書きで記載されます。現在持っているものに併記する場合は、運転免許証の裏面に「旧姓を使用したフルネーム」が記載されますが、表面に印字したい場合は再交付(手数料2250円)も可能です。 https://zexy.net/article/app002006017/ 引用終わり) 下記リンクは東京都(警視庁)の例ですが、他の道府県でも対応は同様のはずです。 お住まいの都道府県の警察署/運転免許ページで確認なさってみて下さい。 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshin/kyusei_hyoki.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 住んでいるところも大丈夫そうです(^^)

お礼日時:9/28 20:12

その他の回答(1件)

0

ええ。ひょっとしたら都道府県で扱いが違うのかも知れませんが、別に更新手続きまで待たなくても可能なはずです。記載事項変更の手続きなら無料で、裏面に追記されます。再交付申請で免許証を作り直せば、表面にも反映されます。 東京都の例 警視庁・運転免許証の旧姓表記について https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshin/kyusei_hyoki.html