オークションでブラウンの電気シエーバー(シェーバー・シリーズ5model:5748)を落札しまして商品届きました。

オークションでブラウンの電気シエーバー(シェーバー・シリーズ5model:5748)を落札しまして商品届きました。 みると3枚刃の1枚が欠落しています。 →疑問を出品者に投げかけると、『商品画像と説明を見て下さい。ヤフーガイドラインをご覧ください』と慇懃?な回答です。確かに画像では、一枚刃が欠けていますが、説明はなかったです。 こういう本来3枚刃のシエーバーを2枚刃で使えるから出品をgoさせるヤフー側にも問題があるのじゃないですか? で、ブラウンのお客様センターで尋ねると相手のスタッフさんは気を聞かせて、「どのシリーズも3枚刃です。刃の交換は6,7千円はかかります」とのことでした。 〇当該製品は、2枚刃では、本来の機能は発揮できません。そういう出品を可能とするには、画像だけじゃなく説明があるべきではないでしょうか?(つまり、不完全な製品だがよかったら入札してくださいという説明に近いものが要ると思うのですが…)この辺りのことについて貴殿のご見解を窺いたいです。オークションの認識矯正に役立てたいものです。よろしくお願いします。

取引相手とのトラブル29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

品位のない出品者から購入してシマッタ!という感じですね 残念なお話ですが、この程度の内容(Yahooとして)で、 ヤフオク運営側が、個々にcheckすることはありません。 酷い物だと、画像は新品メーカー画像で状態は中古 文章での説明一切無し(動作しました、ノークレームノーリターン) これじゃぁ買いようがないですね このような状況でもYahooは買う側に共通で注意喚起するだけ 要は、買う側が気をつけてください・・・という感じです。 買物1000点、売却2000点位やってきましたが いろいろな方々がいらっしゃいます (ほとんどは問題なく終了しますが、中には・・・) ヤフオクはじめた頃、買物で同じような目に遭っています (骨董屋から電気製品、光学機器は買ってはいけない事を学びました) 自身は、出品時売った後のトラブルは回避したいので 画像と説明両方載せています (一応、重箱の隅をつつかれないよう注意はしています) 悪言い方をすると「つけいる隙を与えない」という感じですね 購入時は、説明が書いてあっても疑いますし 状態の詳細を見るため画像は拡大して・・・ 不明点は質問・・・回答がなければ購入しません まぁ、一か八かでかまわない 何かあっても自身でなんとか出来る(修理など)場合 「壊れている・素材価格」に見合っているなら気にせず購入 「完動品」「動作確認済み」「美品デス」「電源入りました」 などは、絶対基準が無く各自の認識レベルも異なり鵜呑みには出来ません 「動作確認済み」とだけ書いてあるから大丈夫・・・ではなく 「何を」「どう確認し」「結果がどうだったのか」が重要 高額動作品は、質問で状況を確認し、初期不良時の返品の可否も確認して購入します。 ここで、質問の回答がなかったり、的外れやお茶を濁す回答をされたら、購入は諦めます。 「ヤフオク護身術」は「詐欺」だけとは限らない 「知識が無い」「知識が無い振りをしている→故意」 「扱い方を知らない」「梱包の仕方を知らない→破損」 最近見かけたカメラカテゴリーの酷い出品例 ①水没ジャンク不動と書いてある物を安価で落札 (写真でも説明でもわかるように出品している物) ②上記水没痕(ネジの回りの白錆にじみ等)をぼかして撮影 ③趣味コレクションの整理です、知識が無いのでジャンクです (2倍3倍4倍価格)で出品 ※5万10万でも平気でやる ※落札者から「水没品の転売!」と指摘を受けてもお構いなし 数年前から購入履歴が他人にわからないようになったのを悪用 怪しいと思ったら、外部サイトを駆使すると素性がわかる時もあります で、結局のところ 『買う側が知識をつけて自己防衛するしかない』 と言うことになってしまいます。。 中古品は、他の物を買い足さずにそのまま使える事が重要 別途手配すると金額がかさみ結果的に損だったというのが ほとんどです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

説明があったと出品者は縷々出品経緯の文言を載せてくれまして納得したものの、確か説明文なんてなかったと振り返れます。 まあ、3枚刃を2枚刃で動作しますから、なんとか役だっています。1万数千円のしろものをTカード約2000円分使い、結局1408円の支出に過ぎませんのでありがたく使うつもりです。 あなた様のご説示・ご助言は役立ちます。ありがとうございました。皆さん、ありがとう。

その他の回答(2件)

0

個人売買ですからね。 ご自身で細心の注意を払う必要があります。 中には悪意のある出品者や、その辺のチェックをしていない出品者はいますよ。 すべてが良い出品者で、説明も全部してくれる。 落札者はただポチっとすれば、良品の物が手に入る。なんてことはあり得ません。 ちなみにですが、そのオークションの実際のページはどうだったんですか? よくあるのが、説明欄にほぼほぼ記載なし。(下手すれば1行で終了) そのような出品物ではないですよね? 画像の通りの物が来てるわけなので、落札者の落ち度の度合いの方が大きいと思います。 この手の質問は、その商品ページを実際に見ないと、どちらに非があるのか判断ができません。※質問者側も、自分の都合の悪い部分は隠して質問してる場合もあるので。

2

>画像では、一枚刃が欠けています 画像も商品説明の一つですので、1枚欠けていることが分かるのなら、その通りの商品が届きました。 >ヤフー側にも問題があるのじゃないですか? yahoo!は無関係でありノータッチです。まさか、一つ一つのオークションに問題がないかを漏れなくチェックしてから出品許可を出せとでも言うつもりでしょうか。自己責任はどこへ消えるのでしょうか。

2人がナイス!しています

ヤフー側は小生の誤りで、『ヤフオク側』でした。あしからず。 『yahoo!は無関係でありノータッチです。まさか、一つ一つのオークションに問題がないかを漏れなくチェックしてから出品許可を出せとでも言うつもりでしょうか。自己責任はどこへ消えるのでしょう』 yahoo側=ヤフオク側 と読んで。 もれなくチェックではなく、ガイドラインに出品者への注意として、謳っておけば、後は当人同士の話し合いで効き目ありませんかね。ご再考給われますか? 質問は飽くまでも小生のヤフオクへの認識矯正の為です。