ID非公開

2020/9/28 16:44

1212回答

夜の撮影におすすめなコンパクトフィルムカメラを教えてください。

夜の撮影におすすめなコンパクトフィルムカメラを教えてください。 何でも大丈夫です。

補足

被写体はネオン街などの明るめの街です。

フィルムカメラ | コンパクトデジタルカメラ134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ございません。 フィルムで夜の撮影は、最低限の知識も無い ID 非公開には無理です。 スマホカメラや高感度耐性の高いデジカメをお使いください。 スローシャッターでは動いている物が写らない事も、スローシャッター自体も解からないのでは? (感度1600のカラーフィルムは製造終了しました)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/29 7:46

いえ その程度の知識はあります。 デジタル機はlumix g8を使っているので夜を普通に撮れるほどの機材は持っています。 渋谷のような明るめの街なら大口径レンズと高感度フィルムで撮影できるのでは無いかと思い質問させていただきました。

その他の回答(11件)

0

スローシャツターが付いていればどのカメラでも撮れます。

1

明るいレンズではないですが、所有しているヤシカ エレクトロ35MC(1973年式~)は、レンズが40mm F2.8 シャッター速度が約4秒~1/500秒 ISO25~1000 EE絞り優先でシャッター速度は自動ですが、ネオン街や明るい夜景なら三脚使用で撮影できると思います。夜景は分かりませんが、昼間撮影例は画像サイトで見れます。

1人がナイス!しています

1

フラッシュを焚かないのでしたら、なるべく明るいレンズのカメラを選ぶことになりますね。 YASHICA ELECTORO 35CC (35mm F1.8) OLYMPUS 35DC (40mm F1.7) MINOLTA HI-MATIC E (40mm F1.7) CANON CANONET G-III17 (40mm F1.7) KONICA C35FD (38mm F1.8) コンパクトサイズで思いつくのはこのくらいかな。他にもあるとは思いますが…。 1970年代後半になるとフラッシュ内蔵カメラが主流になり、レンズがやや暗くなります。

1人がナイス!しています

1

質問者様のようなシーン 例えば夜祭が含まれるような旅行の際 私はミノルタ TC-1を使うようにしております。 ノンストロボで夜景に強いカメラのイメージが 私自身にあります。

1人がナイス!しています

0

ストロボ内蔵で、明るいレンズで、暗くてもストロボが自動発光して、真っ黒に日焼けした友人さえも肌色で撮れる(誇大表現ですw)一眼レフがおすすめです。 コンパクトフィルムカメラはレンズは小さいし暗いですし、正直な話、現在に至るまでの間、修理しても儲からないので修理技術者が少ないんですよね。しかも皆さん高齢者ですから老眼ですし・・・。 機種にもよりますけど一眼レフカメラのほうが修理代がやすいくらいですし、2000年前後のフィルム一眼レフでしたらストロボ内蔵していますし、修理しなくてもまともに動いているものがたくさんあります。

ID非公開

質問者

2020/9/28 20:47

やはりコンパクトでは結構厳しいですよね。 なるべく小さく収めたいなと思っていたので。