10月よりアルバイト始めようと思っているのですが、月あるいは年いくらまでなら税金がかからないのでしょうか。

10月よりアルバイト始めようと思っているのですが、月あるいは年いくらまでなら税金がかからないのでしょうか。 アルバイトでも月20万とかになったら所得税とか住民税引かれるのでしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

税金は年103万以内なら 月額はきにしなくて 扶養内でいられますし 税金もかからないし 徴収されても 還付されますが 扶養控除申告書だせば8万8千円まで徴収されず これば徴収 ださないと 常に徴収 社保の扶養は月10万8333円を連続などでこえないようにしないといけないです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

欲しい情報ありがとうございました。

お礼日時:9/28 20:01

その他の回答(2件)

0

あなたは何歳かな?

あなたが大学生として、 対象の学生なら年収103万でなく、130万まで所得税は掛かりません。 27万の勤労学生控除があるからです。 住民税は119~126万まで掛かりません。 (未成年なら非課税です) ただ、年収130万円を超す月収(108,333円を超す)とみなされると、親の社会保険の被扶養者(保険料はタダ)から外れなければなりません。 自分でバイト先の社保に加入するか、国保に入らなくてはならないです。(保険料の負担が生じる) また、あなたが103万円を超すと、税制上の親の扶養から外れます。 あなたが19~22才なら、親の所得税の扶養控除は63万、住民税は45万。 税率が10%なら所得税+住民税で10万位親の税金が上がります

0

年収103万以下が無税 >>月20万とかになったら 一時的に引かれて年末調整で返ってくる