前回、同僚の鬱の件で相談したものです。 先日同僚が自殺未遂をし飛び降りました。

前回、同僚の鬱の件で相談したものです。 先日同僚が自殺未遂をし飛び降りました。 夜に本人から電話があり、助けて痛い死に切れんかった。。と 場所を聞いて、警察に電話をし私も自宅から現場に向かいました。 それが間違いだったのか、なぜかトラウマのような感じになってしまい。 違う人から電話がかかってきたりするだけで動悸がしたり、夜になると もっと力になれなかったのか私が悪いんじゃないんだろうか。私自身もそんなに心が強い方ではなく自分が悩んでいたりしんどい時はなかなか同僚の悩みを真剣に聞き言葉をかけてあげることができませんでした。 私にも責任がある気がして涙が止まりません。同僚は腰の骨を折ってはいますが命に別状はありません。 今日自分の母親にあんたおかしいよ!どうしたん?と聞かれ事情を話すと今度 心療内科行こう!と言われました。 言い方が悪いですが同僚のようになりたくありません。鬱病になると自殺未遂などしてしまうものなのでしょうか。 母親を悲しませたくないです。 心療内科に行けばこの症状は治りますか? ごめんなさい、馬鹿な質問だと分かっています。でも凄く不安で。

うつ病53閲覧

ベストアンサー

0

質問者さんはその同僚さんに対して、「自分を巻き込むな」と怒ってもいい出来事のように感じました。もちろん、ご本人にそんな風に責め立てることは憚られる状態ではあるでしょうが、そこでどうして自責にばかり走られてしまうのでしょうか?質問者さんがその同僚さんを虐めていたとかいうのであればともかく。 同僚さんには親御さんもいらっしゃるようですし、お任せでいいと思います。 同僚さんに自己投影をされていませんか。同僚さんを救おうとしても質問者さんご自身の救いそのものにはなりません。ご自身のことにもっと目を向けられますように。 同僚さんと関わらない方がいいとは言いませんが、関わり方、心理的な距離が重要になります。依存になったら双方とも救われません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。病院へ行き同僚とも少し距離をおいてみます。

その他の回答(2件)

1

精神科に通院してください。 そしてその人に関わりを持たない様にしてください。

1人がナイス!しています

0

一時の心的な動揺のようです 心療内科行く必要ないでしょう あんまりその同僚に関わらないことです。 連れていかれますよ