回答受付が終了しました

助けてください。自分の職場の若い職員が担当している提案文章がことごとく外部からの不正アクセスにより消えてしまいます。

助けてください。自分の職場の若い職員が担当している提案文章がことごとく外部からの不正アクセスにより消えてしまいます。 とても困っています。その職員は、職場のサーバーにファイルを保存しています。すでに多くのファイルが削除されてしまいました。 私の職場は、いくつかの店舗があり、ネットワークで全てつながっております。詳細はわからないのですが、他の店舗から他の職場のサーバーにアクセスできると言うことを聞いたことがあります。さらにでのいたずらまたは嫌がらせのような感じがします。具体的には、ワードやExcelのファイルが消えています。プロパティーで消えた時間は特定できています。相手のIPアドレス等を確認する方法等わかればありがたいです。なお使用しているのはウィンドウズ10です。

回答(4件)

1

内部の犯行か、外部からはさておいて.....事実なら、もう、不正アクセスの類いかと。 情報システム部や、情報システム担当、あるいは、その手の部門でのセキュリティ担当なりに、相談をする案件です。 先任の部署や、人材がいないなら、上司へ相談で、エスカレーションさせないとダメですね。 当たり前ですが、自分達の使っている端末だろうと、自社のサーバーだろうと、現状の運用の仕方と別に、ログの採取や勝手な対策なんて事をしたら、それ自体がアウトです。 然るべき、人材なり担当者、いなければ、上司と相談の上で対応をすべき事です。

1人がナイス!しています

0

1)ファイルサーバ側で、例えばディレクトリ単位でアクセス権限を設定することはできないのでしょうか。 2)外部というのはインターネットからですか? そうであれば、ファイアウォールに適切な設定(禁止プロトコル)をすれば阻止できると思います。 他の店舗から他の職場のサーバーにアクセスできる必要があるとしても、削除権限を与える必要は無いのでは? 3)相手方の特定ですが、ファイルサーバにはアクセスログは無いのでしょうか。(アクセスログが無いとしたら、ファイルサーバとして致命的だと思えます)