ID非公開

2020/9/28 19:10

2525回答

専業主婦に対して厳しい意見が多くないですか? 最近、知恵袋を見ていると専業主婦に対して厳しい意見が多い気がします。

専業主婦に対して厳しい意見が多くないですか? 最近、知恵袋を見ていると専業主婦に対して厳しい意見が多い気がします。 子供がいない家庭の専業主婦はどうかわかりませんが、子供がいる家庭の専業主婦って大変だと思うんです。 ・仕事のようにあと何時間で終われる、あと何日で休みというのがない ・子供が優先なので、作業をしていても子供が何かアクションを起こせば作業を止めなければならなく、進まない ・食事は好きなものを好きなだけ食べることはできない ・好きなときに寝て好きなときに起きることはできない ・達成感ややりがいがない ・日中子供以外の人と話すことがないので孤独 などなど…。もちろん仕事をしてくれている主人にはすごく感謝しています。主人が仕事してくれているお陰で生活ができています。私は専業主婦で子供が2人いますが、主人に育児家事を手伝ってほしいと言ったことはありません。主人が気づいてやってくれた時には必ずお礼を言っています。主人が飲みに行ってもゴルフしにいっても文句は言いません。私が出かける時は家事を全て終わらせてから出かけていますし、夜まで出かけることもありません。 私の周りに兼業主婦の方が数名いますが、専業主婦でずっと家にいて育児をしていた頃より仕事している今の方が大変だけど楽だよとみんな言います。仕事をしているのは素晴らしいことだと思います。 仕事をしているのに家事育児をほとんどやらされるという人は可哀想だなと思いますが、そうでない人に対しても専業主婦という理由だけで厳しい言葉をかける人の考えが理解できません。 皆さんは専業主婦に対する厳しい言葉、どう思いますか?

補足

仕事の方が楽ならなぜ仕事をしないのかという回答がありましたが、私の住む地域は待機児童が多い地域です。両親がすでにフルタイムで働いている家庭が優先的に保育園に入れるのですが、片方がフルタイムでない、もしくは片方が求職中の場合、入るのは難しいと言われました。同じ地域に住むシングルマザーの知り合いは、フルタイムで働いているけど実家に住んでいるから難しいと言われ保育園に入れませんでした。 両親共にフルタイムになるまで認可外保育園に入れるか人に預けてくれと言われました。保育園に預けて仕事をするまでに時間もお金もかかります。そういった環境の家庭もあるので、仕事したらいいじゃない、と簡単には言わないでほしいです。

6人が共感しています

その他の回答(24件)

3

国民の義務を放棄してるんだから叩かれて当然でしょうね。 せめて、年金は払えよと。 なぜ専業主婦の年金や保険料を赤の他人の労働者が払わなければいけないのか意味不明ですね。 病気や障害で働けないのなら仕方がないですが、専業主婦は働けるのに楽したいから働かない訳でしょ? それは許せませんわ。 配偶者控除が廃止されない限りは、叩かれ続けるのは仕方がないでしょうね。

3人がナイス!しています

0

私は2児の母、以前は仕事をしていましたが、現在は専業主婦です。 ネットなどで見る限り、専業主婦に対する厳しい意見はとても多いと思います。 でも、仕方ないな・・と思ったりはしますね。 だって、専業主婦はやはり楽ですから。 大変な思いをしている方から見れば、楽をしている人の存在は面白くないものではないでしょうか。 専業主婦は少々、刺激に乏しく、人間関係の幅が狭くなるのは事実です。 けれど、それは逆に言えば、仕事をしていれば上の立場の人だったりクライアントだったりから理不尽なことを言われるストレス、全く価値観が合わないと思う人ともそれなりにつきあわねばならない(それが面白みでもありますが)というようなことと無縁でいられるわけですから。 正直、ご質問者様の書いていらっしゃることは、そうでもないな、と思います。 ・仕事のようにあと何時間で終われる、あと何日で休みというのがない→子供が幼稚園や学校に行っている間の時間は自由です。 ・子供が優先なので、作業をしていても子供が何かアクションを起こせば作業を止めなければならなく、進まない→子供が家にいない時間はいくらでもある上、子供が何かに集中している時間やお昼寝の時間もいくらでもあるわけで。職場ではちょっとした空き時間に自由に過ごすことは許されないです。 ・食事は好きなものを好きなだけ食べることはできない→食べたら良いと思います。職場と違って家で作るにせよ外食するにせよテイクアウトにせよ時間もかけられるかと。 ・好きなときに寝て好きなときに起きることはできない→これは・・仕事をしている方がさらに自由に寝る時間などないでしょう・・。 ・達成感ややりがいがない→これは確かにその通りです。けれど、仕事よりは小さくなりますが趣味や勉強などちょっとした目標や達成感は日々の中であるかと。 ・日中子供以外の人と話すことがないので孤独→子供がいない時間に大人同士で会ったり、子供の母親関係と子連れで集まったり、大人と話す機会はいくらでもあります。ただ、どうしても気の合う仲間と集まることになってしまうので、仕事をしている時よりも、幅の狭いつきあいであるのは確かですね。

4

出産してから、フルタイム→専業主婦→パートと、一通り経験しましたが、どれも厳しい意見ありましたよ。 ただ、順位をつけるのであれば、①フルタイム②専業主婦③パートの順で厳しい意見は多いと感じました。 一番風当たり強いのは、フルタイムのママさんじゃないですかね? よく見かけるのは「そんなに仕事が大事なら、子供なんて最初から産まなきゃいいじゃん。」ってやつですね。 また、母親がフルタイムで働いている=子供を保育園に預けっぱなしで躾やトイトレは保育園に丸投げって考えて批判してる人も多いです。 三歳児神話も根強く子供を0歳から保育園に入れれば「そんなに小さいうちから保育園に入れられて子供が可哀想」って言われちゃいます。 ですので、女性はどんな生き方してても絶対厳しいこと言われます。独身なら独身で風当たり強いでしょうしね。 多分、生き方が多様化してるからでしょうね。 男女ともに自分の価値観や生き方に自信がない人が、自分とは反対の人生を歩んでる人や考え方の人を批判してるんじゃないですか?そうすることで、自分を肯定しようとしてるのだと思います。

4人がナイス!しています

1

私は40代、子供も中学、先日パートを辞め専業主婦に戻りましたが、時間はあるが家事が大嫌いで返って家は散らかるし、三食作るのも面倒くさいので外食してます。あと自分の小遣いが無いのが不満で専業主婦もストレスなんです。夫が何千万も稼ぐならいいけど一千万二千万くらいでは東京では質素な生活しかできません、私はバプル世代で質素な生活ができない性分でプチ贅沢するには結局働くしかないなと感じてますが、旦那さんの給料だけで充分と感じてる人は専業主婦でいいと思うよ。

1人がナイス!しています

10

私、暇な専業主婦です。 もう大きくなった子供達が居ます。 私、なんの後悔もしてません。 母親が暇そうなのは、子供にとってすごく良いことだと思っていたので。 子供達が小学生や中学生の頃、 お母さん、ただいまぁ〜って。 今日、学校であんなこと、こんな事があってね〜凄く楽しかったんだよ。友達にあんな事言われて嫌な気持ちになったんだよ。とか いろいろ話してくれたもんです。 わたしも、子供に手作りのケーキと紅茶入れながら、ふんふんって聞いてました。 子供にとって、話したい時があるんです。 お母さんが暇なら、後でねって言わなくていいんです。 子供が話したい時に、聞いてやるのがいいんです。 自分で言うのもなんですけど、子供達は大きくなっても私の事大好きだと思います。 私に、暇な専業主婦をさせてくれた夫には感謝してますよ。

10人がナイス!しています