ID非公開

2020/9/28 20:33

44回答

保育園年中5歳息子のトイレ間隔が心配です!

保育園年中5歳息子のトイレ間隔が心配です! 休日でもたまに、さっき行ったばかりなのに、続けておしっこ行く時もありますが、お漏らしはありません。 今日保育園で先生に、さっきトイレ行った人はダメですと言われ、我慢できず、パンツにおしっこしたみたいです。 今までも、何度かおしっこ臭いと思った事があります。 小学校授業に向けての訓練ですか❓ 五歳なら、三時間は開くとネットでみました。 頻尿になり、治療必要でしょうか?膀胱炎ではないと思います。痛みなしです。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

今の時期、夏の習慣で水を飲みすぎる&意外に身体が冷えやすく、頻尿やおもらしはありがちです 秋の身体への移り変わりの時期と思ってください 先生の対応は、息子さんから聞いた話でしょうか? うちの娘も漏らすまではないですが、同じ様なことを訴えることがあります が、先生は「さっき行ったばかりだから行かなくて大丈夫だよ」と声掛けしているのが事実で、適度な間隔で行けたときには「ほら、大丈夫だったね」と意識付けしてくれています これは、先生と親と協力して取り組んでいることです もし本当に高圧的な態度で禁止されたり漏らしてバカにされるようなことがあるなら、より不安による頻尿を誘発しますからきちんと先生と話し合いが必要です まずは頻尿の対応について先生に聞いてみてはいかがでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先生に聞いてみます! 言い方一つで違いますもんね! ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2020/9/28 22:12

いつもそんな状態なら、一度 病院へ行って精密検査をしてもらいましょう。 内臓に何か問題があるのかもしれませんから。

0

その年って親は膀胱炎になってしまうんじゃないか って心配するもんだよ 対応が×

0

たまになら、たまたま水分とりすぎたあととか、たまたま最初行った時あまり出なくてそのあとまた行きたくなったとか。 うちの子も5歳年中ですけど、たまに間隔短いときありますよ。 そういう時は水分とりすぎた時ですね。 保育園でトイレ行くのダメとか言われるのはなんでなんですかね? 漏らさせてプライド傷つけるほうが良くない気がしますが… 小学校に向けてと言ってもまだ年中さんなのに。 1度先生になぜトイレに行かせてもらえないのか聞いてみては? しょっちゅう間隔短い時があるなら、もしかしたらまだ息子さんは膀胱がしっかり成長しきってないのかもしれないし。 成長なんて人によりますよね。 毎回間隔あかないなら少し心配ですけど、たまになら気にすることも無いと思います。 それより保育園の対応のほうが気になる。