共働き家庭のワーママさんに質問です。

共働き家庭のワーママさんに質問です。 【前置きです】 現在娘2歳、息子1歳の年子の子供をもつママです。 学生結婚で高校2年生の時に妊娠したのでまだ社会人としての経験がありません。 今までは旦那が学生の頃はバイトを2個掛け持ちしながら学校に通い貯金を崩したり児童手当やらお祝い金で。就職してからは節約して手取り13万の時期から16万の今までやってきました。 それで今更かもしれないのですが、やはり今後の生活を考えると教育費もかかってくるのと子供は男の子と女の子がいるのでゆくゆく部屋は別にしてあげたく共働きにしようと話が決まりました。 【本題です】 そこで、質問です。 ・働く場所を探す場合、ネットで探した方がいいのかorマザーハローワークで探す方がいいのか(その他の探し方があるなら教えてほしいです) ・働くのに、絶対におさえておいた方がいいポイントはあるのか(時短正社員、託児所つき、在宅など、、) ・保育園は認可外スタートでポイントせいと市役所のかたに聞いたので認可外保育園を探す時におさえておいた方がいいポイント その他にも生活していて『ここは大変だよ!こうした方がいいよ!』などアドバイスを頂けると心強いです。 考えが甘かったり常識がないかもしれませんが、これから夫婦2人で子供を立派に育てるべく頑張っていくのでお力添えよろしくお願いいたします。

補足

【補足です】 ☆高校は商業から通信に切り替え卒業済みです。 ☆資格は ・電卓(普通計算)1級 ・情報処理検定2級 ・簿記実務検定3級 ・ビジネス文書検定3級 を取得しています。 ☆働くのはパートだと保育園料で消えると聞いたので時短正社員または契約社員で様子みつつ手取りをなるべく増やす方重視で保育の迎えは延長保育などで調整出来ないのか色々試行錯誤しているところです。 私の説明力がなかったため補足させて頂きました。回答よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

2

厳しいようですけど、小さい子持ちで社会人歴なし、大した資格もなし、しかも高校生で産んでる人を、正規や契約社員で雇ってくれるところなんてまずないですよ。 雇ってくれるなら、まともなところじゃないと思います。 まずはパート、アルバイトから頑張ってくださいな。 マザーハローワークってのは、だいたい社会人歴があるのが前提ですからね。 あなたが書いてる資格も、大して取り柄にはならないですよ。ないよりマシ程度。 事務の仕事やりたいなら、エクセルの勉強してMOS取るべきですね。 社会人歴ないのだから最低限それくらいのスキルがないと、事務ではパートすら雇ってくれませんよ。 仕事選ばないなら、ヤクルトとか託児所ありなど謳っていますね。 認可外は役所は管轄してないので、とにかく自宅から通える範囲の園を全て見学申し込んで、自分の目で確かめるしかないでしょう。 あとは、情報を聞ける人がいればいいですけど。 ちなみに私は都内23区内で激戦区と言われていますが、自転車で通える範囲の園を全て希望したら、求職中でも認可保育園に入れましたよ。 もちろん自宅からも駅からも遠い不便なところになってしまいましたが、保育園送迎のために子供乗せ自転車を買いました。 徒歩圏内とか贅沢を言わなければ、認可でも入れる可能性はありますよ。 自転車で片道20分以内なら通えるし、自宅も保育園も駅近だったら、電車で数駅先の保育園も申し込んだり。

2人がナイス!しています

高校生で子供出来て産んだから雇ってくれないものなのですか? 今の時代学生結婚やら学生での妊娠出産は普通になってきている世の中だと思うのですがそんなに視野の狭い人がまだいるのかと思うと残念です、、 そういう世の中になってきたからこそもっと柔軟に対応して欲しいですね。 そういうのに理解ある頭の柔らかい方のいる会社がないのか探してみます。 探して無理そうならパートにします。 資格も頑張って取りましたが大して取り柄にならないのですね? それなら私の勉強した時間はなんだったのやら。あの努力と時間の無駄だったようですね。 保育園の送迎に自転車はやはり必要なのですね。車だとガソリン代やらでかかりまもんね。自転車買います。

その他の回答(3件)

1

高校は卒業しましたか? 学歴不問となっていても、高校中退(しかも理由が妊娠出産で、小さな子がいる)なら印象は良くないです。まあ、でも学歴不問に応募するしか無いんですが。 社会人経験なしで小さな子がいるなら正社員は無理だと思うので、まずは旦那さんの休みの日にお子さんを預けて、アルバイトをして、“お金を貯める”ではなく“社会人経験を積む”目的で働いてみては? ハローワークへ行けば無料講習があるので、応募書類を書き方、面接の受け方、一般マナーをイチから学べば良いと思います。ただ、このコロナのご時世なので講習が開催されているかは分かりませんが。 ネットだけ、ハローワークだけ、ではなく、色々なツールを利用して情報を得て、その情報の本質(求人に書いてある事は一般的な事か?裏はないか?給料は相場に比べてどうか?とか)を見る目を養っていけば良いです。

1人がナイス!しています

高校は卒業いたしました!途中で通信に切りかえましたので。 ハローワークで無料講習があるんですね!コロナで、、はありそうです。確認してみます。 色々なツール、、、がハローワークとネットのいんでぃーど?やタウンワークしかわからないので教えて貰えたら助かります! 見る目を養うが必要なのですね!たしかにボーナスや福利厚生はしっかり見るようにと商業で言われました。思い出しつつ養っていきます。

0

子供2人を預けると、旦那さんがいる家庭(シングルマザーではない家庭)の場合、高額な保育料を支払う事になります。 ※金額は保育園等により変わります。 私の場合、毎月8万稼いでも、保育園代に6万払うと市役所で言われました。 シングルマザーですと保育園代、安いんですけどね… 低所得者家庭のようですので、そこらへんを含めて市区町村の役場で相談されると、料金等明確にわかりますよ。 わかりやすいパンフレットももらえます。

なるほど、やはり保育園料は高くなりますよね。保育園料は市民税がわかればだいたいの金額がわかるとか聞いたので明日にでも確認しようと思ってます。 時短正社員でまだ手取り多め?にした方がいいのかもしれないですね。 パンフレット貰ってみます!

0

なにも資格ないんですよね。 とりあえず今家にいるなら資格取得するべきですね。 これからどんどん資格重視の時代になりますよ。

資格は高校2年生まで通っていたところが商業でしたので、 ・電卓(普通計算)1級 ・情報処理検定2級 ・簿記実務検定3級 ・ビジネス文書検定3級 などは持っています。あと、高校2年生までは商業でしたがその後通信に切り替えたので高校はしっかり夫婦共に卒業してます。もっと資格取った方がいいでしょうか?