ID非公開

2020/9/29 0:49

22回答

車の運転に詳しい方教えてください。 AT車の運転免許を取る際にLレンジは下り坂で使いましょうと教えられました。

車の運転に詳しい方教えてください。 AT車の運転免許を取る際にLレンジは下り坂で使いましょうと教えられました。 信号が変わって横断歩道飛び出しそうなときはDレンジからLレンジに切り替えてブレーキをかけることがたまにあります。 また、前方を走っている車が急ブレーキをかけたときにも使ったりします。 周りの人に聞いたら そんな風に使わないし、坂道以外でLレンジ使うと車のブレーキ?傷つくよと言われたのですが、使い方おかしいでしょうか?

交通、運転マナー | 自動車34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ここ40年以内の乗用車(軽自動車は30年以内ぐらいか?)は全て,長い下り坂ですら,フットブレーキだけで余裕をもって停止できます(満載状態の貨物車やバスは別です)。 ディスクブレーキといって放熱性の高いブレーキが採用されていて,ブレーキが熱を持って効かなくなるとしたら,暴走族ばりの猛スピードで急ブレーキを多用しながら坂を下るときぐらいです。 (ドラムブレーキは放熱性が低いので問題があったが,4輪ドラムブレーキが存在したのは40~50年ぐらい前の話です) つまり質問者様の操作は全く無駄であり,それでいて何らかの操作ミスの可能性がゼロでないのだから,むしろ害でしかありません。 そんな操作より目の前の危険に集中したほうが良いでしょう。

その他の回答(1件)

0

おかしいです。 前の車が急ブーキかけたのにエンジンブレーキかけてる暇があるの?