専門学校に通っています。

専門学校に通っています。 自律神経の病気でこの季節は特に学校休む事が多くなります。 友達は最初の方は普通に話してくれていたのですが、しばらく休んでしまった後の学校で話しかけるとすごく冷たい態度を取られてしまいました。友達と言っても私を含め、四人グループですのでひとりぼっちにはならないです。残りの2人は普通に話してくれます。 よく休むようになる前から「先生と話してくる(イラスト関係の専門学校なのでオタクの話ですが、私も興味がある内容であるにもかかわらず)から先に帰ってていいよ」と私だけに言っていました。 先生と話すのなら全然いいのですが、だんだん授業が終わっても他の2人の事は待って私は置いてけぼりになったりすることがあったり、席が近いにも関わらずお菓子を私だけ貰えなかったり、急にTwitterをブロ解されたりと「なんでだろう」と思うことが多かったです。それでも普通に話す日などすごく扱いに波がありました。 高校の頃からよく休むようになったのですが、その時は自律神経の病気であることを話していないのにも関わらず、普通に話してくれました。 もちろん学校を休んで迷惑をかけているのは分かりますが、あまりにもこの友人のご機嫌を伺って振り回されている気がして辛いです。 距離を取った方がいいのでしょうか。

補足

一人暮らしをしており、地元とは遠く離れてしまって今すぐ会える友達はほとんどおりません。

友人関係の悩み | 学校の悩み28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

病気、お辛いですよね、お疲れ様です。 無理しないでくださいね。 もう学生を数年前に終えた女子からの意見なので参考までに。逆に辛くなったら困るので… 質問者さんの状況は、女子なら誰もが感じる方のある悲しさかなと思いました。私もありました。 今言えることは、そんな人とは無理して付き合うことないということです ひとりでいる勇気をもってください。 そんな心の狭い人に費やす時間を無駄だと思ってください。 ひとりでいることがカッコいいと自覚してください。 学校を卒業して、その人たちとはもう深く関わることはありません。多分。自分の道をそれぞれ歩むのです。 1人でいて読書したりケータイ見たりして、 話しかけられた時に、誘われた時に、行きたかったら行く。特にトゲトゲもせず普通に接する。でいいと思います。 そんな気持ちを他の人にはさせないという強い気持ちを持って、他の人には優しくしたらいいとおもいます。 頑張ってください、 辛かったら、彼女たちといても大丈夫、 他に友達を探しても大丈夫、 早く帰って家族と遊んでもいいし。 その友達のせいで時間が無駄になりませんように

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 新しく友達を探すことにしました。

その他の回答(2件)

1

卒業を目標に、無理して合わせなくて良いと思います。 悩んだらストレスになりますから。 何でもそうですが、全ての人が理解してくれる、は難しいと思います。 色んな考えの人が居ますからね。 対応してくれてる2人は優しいですね。 そういう子を大切にしたら良いと思います。 頑張って下さい☺️

1人がナイス!しています

2

まず、貴方は何のために専門学校に通っているのですか? 友達と遊ぶ為ですか?違いますよね? 学費も馬鹿にならないでしょうし【卒業】だけを目指してください。 遊び目的じゃなければ交友関係が悪くなろうがどうでもいいので開き直って通われたらいいと思います。 授業を受ける為にグループ交流がどうしても必要なら最低限度の関係を維持すればいい。 今の貴方にとって 【卒業できない】【中退】が一番まずい。 (場合によっては中退してフリーターになったほうが幸せかもしれませんが)

2人がナイス!しています