ID非公開

2020/9/29 6:46

33回答

副業の確定申告について教えてください。 8万円のパソコン買ったとして、8万円は経費になりますよね。

副業の確定申告について教えてください。 8万円のパソコン買ったとして、8万円は経費になりますよね。 そこで古いパソコンを3万円でメルカリ等で売ったら「売り上げ」ということになるのでしょうか?もしくは経費から差し引かれるのでしょうか?

税金67閲覧

ベストアンサー

0

副業の内容はなんですか? パソコンを商品として売買しているなら「売上」です。 そうではなく、商売上の取引ではない場合、「雑収入」では?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

雑収入っていうんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:9/29 8:13

その他の回答(2件)

0

新しいパソコンは8万円の領収書があるはずなので、領収書の金額をいじることはできません。なので差し引くという考えはありません。そのまま計上します。 古いパソコンを売った3万円は売上として計上します。 これで良いかと。

ID非公開

質問者

2020/9/29 7:14

ありがとうございます。 売り上げになるんですね!

0

副業先の方針にもよるので保険屋みたいに全てを経費扱い、パソコンを経費で落としていいとなっているなら領収書あれば経費扱いです 売った場合は別に突かれるわけでもないので売り上げにはならないです、その売り上げから粗利をとって売り上げ計算してるなら売り上げとしてあげますが

ID非公開

質問者

2020/9/29 6:57

すみません、個人事業主の場合です。