回答受付が終了しました

Libre Office はマイクロソフトとは互換性があるということでしたが・・・。

Libre Office はマイクロソフトとは互換性があるということでしたが・・・。 ワードをLibre Officeで打ち込み、フラッシュメモリーに取り込み、マイクロソフト・オフィスで出そうとしたんですが、出ませんね。互換性があるというのはうそでしょうか? キングソフトの無料版はあるのでしょうか?

Word46閲覧

回答(5件)

0

スペックの環境で最低条件をクリアしていなければ セットアップはできませんが、マイクロソフトのOSなら 互換性はほとんどありません。 どのコンピューターでも動かせるものに作られています。 ただ最低動作条件を満たしていないと動いてくれないだけで機械的な違いはほとんどありません。 昔は、メーカー同士でないと動かせないソフトとハードでした。 規格統一してからの互換性はスペックの違いで動かせるか動かせないかなんですよね。 OSの対応しているフォーマット形式でサポートしていないとインストールしてもできませんね。ディスク領域の大容量化でフォーマット方式に違いがあると互換性が出ちゃいます。 フラッシュメモリーのフォーマット方式やらで 互換性があるとセットアップもできません。旧式のOSには、フォーマット方式によりサポートできなかったり NT やFAT32方式は互換性がありますからね。 FAT16も互換性があります。広くサポートしているのはFAT32ですね。

0

> ワードをLibre Officeで打ち込み LibreOfficeにはそんな名前のソフトはありませんが、保存する時にMicrosoft Word形式にしなかったのが敗因でしょう。

1

Libre Officeで作成したファイルを、 名前を付けて保存で、 Microsoft Word文書形式(.doc、もしくは.docx)で保存すればよろしいのでは? また、Wordが2007SP2以降なら、LibreOffice Writer標準の保存形式であるOpen Document Formatファイル(*.odt)をそのまま読み込めます。

1人がナイス!しています