ID非公開

2020/9/29 7:54

44回答

高校2年生です。 最近父親が更年期なのかはわかりませんが、数年前より格段に怒りっぽくなり正直面倒くさいと思ってしまいます。

高校2年生です。 最近父親が更年期なのかはわかりませんが、数年前より格段に怒りっぽくなり正直面倒くさいと思ってしまいます。 元々はとても温厚な性格で声を荒らげる事などは一切せずに何でも受け入れてくれていました。 現在は怒るきっかけも分からずに怒鳴ってきたり、自分の事を棚に上げて注意してきたりと、とても疲れてしまいます。 毎日毎日父親の様子を伺いながら生活していくのは苦しいです。父親が居るから家に帰りたくないと思ってしまうことも多々あります。 父親が怒りっぽくなってから髪の毛がごっそり抜ける事も何回かあって正直不安です。 父親が私のために怒ってくれているというのは承知です。ですがあまりに理不尽で納得できないことが多いため困ります。父親がまた前みたいに優しくなるまで待たなければいけないのでしょうか、。 こういう場合はどうするのが最善策でしょうか。 小さなことでもアドバイス頂けたら幸いです。

ベストアンサー

1

お父様のことお察しします。 大丈夫ですか? 父親ではないですが、夫がそういう状態になりました。 男性にも更年期があり、イライラしたり、感情の起伏が激しくなる、大汗をかく、気分が沈むなどの症状が出る事があります。 お父様の年齢は50代くらいでしょうか? 夫はちょうど50才になる頃に、同じような感じになりました。 いつもなら怒らないような事で、急にカッとなったり、私や子どもに怒鳴ったりしていました。 ですが、その後、ゆっくりですが、そういったことがおさまってきました。 自分では気づかないのだと思います。 貴方のことを思って言ってくれてる事もあるでしょうが、うまくスルーしてください。 具体的にいうと、聞いている振りをして下さい。 とはいえ、感情として許せない事もあるでしょう。 その時は貴方も言い返して良いと思いますよ。 我慢し過ぎも良くないです。 ただし、お父様の言動にいちいち振り回されるのも価値的ではないため、スルースキルも必要という事です。 うちは息子が大学生の時に、夫が更年期になったため、ことある事に激しく口論をしていました。 夫が子どものことを心配しての内容でしたが、私から見ても『そこまで言わなくても良いのでは?』という事も多々ありました。 ケンカの仲裁をして、逆ギレされたことも数多くありました。 貴方も高校生とのことで、よりいっそう大人に近づき、自立心が成長し、親離れが近づく時期だと思いますから、お父様の言動に納得がいかない気持ち、よく分かります! お父様の更年期が終わるのがいつかは分かりませんが、必ず落ち着いてきます! お父様も人知れず、辛いのだと思います。 父親として、男性として、色々と変化する自身の体調など、家族に言えずにかかえている事も多いでしょう。 そこはそっとしてあげてくだかい。 文を読ませて頂き、まだ高校生なのに貴方はとても大人だと思いました。 だからこそ、強くストレスを感じているのでしょう。 今すぐに状況が変わらなくとも、時が来れば必ず嵐は過ぎ去ります。 こんな事もあったなと思える日が、必ずきます。 うまく気分転換して、お父様がこれから老いていく過程で必ず通る道です。 よく覚えておいて、自分がいつかお父様と同じ歳になる時の参考にしてください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わざわざご回答ありがとうございます。 回答を読ませていただいて気持ちが少し楽になりました。 ちょっとずつスルースキルを身に付けられるように意識してみようと思います!

その他の回答(3件)

1

お父様本人に、 〉怒るきっかけも分からずに怒鳴ってきたり、 〉毎日毎日父親の様子を伺いながら生活していくのは苦しい という事を、時間がある日、お父様がお休みの日の昼間などに、穏やかにお話しされてみてはいかがでしょうか? 無自覚なのだと思いますから、ハッと気付くことがあると思います。 コロナ時代で、お父様も色々とストレスは溜まっているでしょうけれど、髪の毛がゴッソリ抜けるほど精神的にダメージを受けているのですから、ここは面と向かってそれも話してください。 血の繋がった親子でも、口に出して話さないと伝わらない事は、今後も沢山ありますから。 それから、お父様の年齢的にも、これを放置していたらエスカレートする一方で、自然に前みたいに優しくなるという見込みはないと思われます。 どうか、頑張って話してみてください。今は逃げたり放置したりする局面ではないと感じます。

1

あまり親に期待しないこと。 良い思い出があるだけ幸せです。 多分仕事で行き詰まっているのかも・・

2

きちんと「父ちゃん変やで?」と本人に伝えるのもありやと思うで。 だいたい本人も自分の精神状態がおかしいと分かってることが多いんや。 それでも怒りが抑えられん。 真剣に悩んどるようなら、ホルモンバランス療法やらあるんで投薬治療を含める診察を勧めるのもええかもしれんな。

2人がナイス!しています