写真家が(お店から見える)景色を撮影するときって、お店に場所代とかは払わないのでしょうか?

写真家が(お店から見える)景色を撮影するときって、お店に場所代とかは払わないのでしょうか? 先日、情熱大陸を見ているとTOKYO NOBODYで一世を風靡した中野正貴さんに密着していました。ゴジラが見える窓際の景色を探して、カラオケ店から飲食店から、大ベテランが奔走するって内容で、見ごたえあったのですが・・・。 ふと、「あれ、無料で撮影さしてもらってるのか?」と思いまして。 最後の飲食店とか、お昼休みの時間に入って、スタッフも「そろそろ掃除をしたい」みたいな感じで言われてました。 まあ、中野さんクラスなら、撮られる側も有難いのかもしれませんけど あれ、「写真家」となのる人たち全員やってると思うと、結構迷惑なんじゃ?とか思ったり。どうなんですかね?さすがに場所代は払ってるのでしょうか?それとも無料でお願いしているのでしょうか? ※ちなみに自分は、かつて(カメラマンじゃないけど)どうしても欲しい景色が撮りたくて、それが撮れるレストランのランチを予約して「窓際で」って場所だけ指定したことはありますが。

デジタル一眼レフ | この仕事教えて58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

5

お店の人に聞くか、本人に聞くかしないと、 100%の回答はないのでは、、、 ここでの回答は想像でしかありません。。。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうやらそのようです。

お礼日時:9/30 20:38

その他の回答(5件)

1

「(地上波)テレビに写してもらえる」「もらえない」 ...とう条件を加味すべきでは?

1人がナイス!しています

1

最近のテレビ番組で増えているのが散歩番組ですが下手のものが写り込んでしまったトラブルになってしまった事も多くて最近では撮影して放送される前に細部まで映像をチェックしてから放送されているそうです。 昔のとは違って今は法律もあって厳しく管理されているという事でしょうね。 今では街中でスナップしていると近くで見掛けた人に不審人物として通報されて交番に連れて行かれて釈明したという事も何回もありますよ。 その様な時代だと思います。 でも反対に考えたら、ここまでした方が安全が保てるという事だと思いますよ。 また最近はSNSなどに気軽に投稿してしまう人が増えて更に厳しくなってしまう傾向にあると思いますがね。

1人がナイス!しています

1

アポなし撮影では無いと、思いますよ.

1人がナイス!しています

2

商業用の撮影では他人の敷地内で撮影するには使用許可が必要です。 また、建物などが写った場合には、其々の建物の管理会社に使用許可を取らなければイケマセン。 その番組は見ませんでしたが、番組内ですから事前に撮影許可を取っていると思います。 行き当たりばったりで番組を作る事は絶対に有りません。 通常であれば、例えお散歩番組でもです。

2人がナイス!しています