ここから本文です

忠臣蔵の大石内蔵助の読み方は、「おおいしくらのすけ」だそうですが、内はなぜ読...

アバター

ID非公開さん

2005/1/313:57:09

忠臣蔵の大石内蔵助の読み方は、「おおいしくらのすけ」だそうですが、内はなぜ読まれないのにあるんですか。
他にも読まれないのに、書かれている固有名詞とかはあるとかいう事例を出すのではなく、「なぜ」に答えてくださる方の回答お待ちしております。

閲覧数:
5,676
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/315:15:27

官職(役名)一つの【内】ようです。読まなくとも地位が分かるからです。大石・内・蔵助良雄。
【内蔵寮】(くらりょう) 「うちのくらのつかさ」ともいい、内の字を略して読まない例。内蔵は大蔵に対する称で、御座所に近い倉庫を掌る職。金銀、その他の物品が諸国より貢献されると、まず大蔵省に納められるが、そこから御所で必要なものが内蔵寮の倉庫に分け入れられた。 【内蔵頭】(くらのかみ) 正一人、権頭(ごんのかみ)一人が置かれ、金銀、珠玉、宝器、錦綾や、天皇・皇后の召す装束や、諸社に奉弊する料物などを掌った。天皇の装飾品・装束を 取り扱う役であるため、重職とされ妻の身分が低いと任ぜられなかったという。後には山科家(藤原魚名の裔)が代々この職を帯し、装束調進を掌り、高倉家(藤原武智麻呂の裔)も代々装束調進を掌り衣紋のことを家業にしたと『諸家家業』にある。
【内蔵助】(くらのすけ) 正権一人づつ置かれた。
http://www.ikedakai.com/rekishi-kansyoku.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/314:06:20

簡単だ!
発音するのがめんどくさいから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・Sitter・Cabriole

アバター

ID非公開さん

2005/1/314:04:55

大石倉之助
大石蔵之助
大石庫之助
大石蔵之介
大石倉之介
大石庫之輔

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる