Nikon d5300とNikon単焦点レンズ50mを買ったのですが…レンズが取り付けられません。最後まで回せずカチッっと音がなりません。

Nikon d5300とNikon単焦点レンズ50mを買ったのですが…レンズが取り付けられません。最後まで回せずカチッっと音がなりません。 ボディとレンズが対応していないんでしょうか?私の付け方が悪いんでしょうか…教えてください。

補足

レンズ名AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

ベストアンサー

1

最初は硬いので,力いっぱい回しましょう

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

めっちゃ硬かったです…おかげで使えるようになりました。

お礼日時:9/30 16:19

その他の回答(3件)

0

NikonFマウントレンズでしたらオートでのリレーの優劣はありますが取り付けは出来る筈ですよ。 時計とは反対方向に確実にカチッと音がするまで回して下さい。 この位置でマウントに嵌め込みますよ。 そして時計と反対に回して指標が頂点になります。

画像
0

単焦点50mmはたくさん種類がありますから具体的なレンズ名がわからないと回答が難しいです。 ただしD5300は他の一眼レフ機では取り付けられないレンズでも取り付けられる場合が多い(D5xxxとD3xxxは最もフレキシブルでたいてい使えます)ので不思議です。 レンズ名を正確に書くか、写真を添付すればたくさん回答がつくとは思います。 NIKON公式 https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/system_lens.html 旧レンズの装着状況 http://diary.awane-photo.com/2016/160317.htm

補足について AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G は現行製品ですから新品購入でなら必ず装着できます。まさが逆方向(NIKON FマウントはCANONやSONYなどと逆回転)に回してませんよね、 中古ならマウント部の破損や変形はありえますが・・・カメラ店に持ち込むかカメラに詳しい人にやてもらうかです。

0

> Nikon単焦点レンズ50m 50mmのミスタイプだと思いますが、それは横に置くとして、種類が沢山あり過ぎて特定できません。 非Ai蟹爪レンズ(除:Ai改)の場合、稀に、スカート部が長過ぎて、最後迄回せないモノがあります。強引に最後迄回すと壊れます。 P.S. 余談ですが、D3000系、D5000系、D7500、Df以外の現行機種に、非Ai蟹爪レンズ(除:Ai改)を付けようとすると、Ai連動レバーが挟まる為、強引に最後迄回すと壊れます。