障害年金について質問です 統合失調症を患って13年がたちます

障害年金について質問です 統合失調症を患って13年がたちます 現在障害厚生年金2級を受給しておりますがその中で3ヶ月程度の入院が2回あります 最近調子がよくなりA型事業者で半年程働きましたが働いた事で障害年金の等級が下がったり障害年金を貰えなくなったりすることがありますか? もしそのような事があるなら仕事を辞めようかと思っております なぜなら一度再発してる為またいつ再発するかわからないので障害年金を受給しておいたほうが精神的にも金銭的にも安定してるからです。

年金 | メンタルヘルス87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>最近調子がよくなりA型事業者で半年程働きましたが働いた事で障害年金の等級が下がったり障害年金を貰えなくなったりすることがありますか? 〇障害年金の審査は、障害の程度が回復したかどうか。ですから、半年働いたという理由で停止や3級という訳ではありませんが、再認定時にも回復していると等級が下げられます。 再認定は提出期限の3か月以内の状態を診断書に書く決まりですから、どれだけ過去に入院していても、診断書作成時に回復していれば、入院していた事実は参考程度にしかなりません。 最近調子が良くなったとのことですが、その調子のよさが長続きし、再認定時も調子が良く日常生活でも沢山の援助を必要としなくなれば等級は変更される可能性が高いです。 >もしそのような事があるなら仕事を辞めようかと思っております 〇仕事を辞めさえすれば2級でいられるという事ではないので、その考えは良くないですね。 障害年金は、正直に障害の程度を申告して認定されるものですから、ありのままの状態を診断書に書いてもらって審査を受けないといけません。 作業所等で就労していても、継続支給されることもありますので、どうなるかは誰にも分かりません。 障害年金2級は重い障害があって日常生活でも多くの援助を要する状態の時だけ支給されるものですから、あまり援助も受けずに生活できるようになれば等級は変更されますが、それは仕方ない事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2020/10/1 13:24

絶対とは言えないけど就労支援で働く分なら大丈夫ですよ。 次からは主治医の許可を取ってください。