ID非公開

2020/10/1 7:51

44回答

栗のイガが 茶色じゃなく 青いままです。

栗のイガが 茶色じゃなく 青いままです。 ちっとも 色がつきません そのうちには茶色くなりますか? 実は普通のと比べて大きいと思いますが… 早く収穫したいのに。

家庭菜園67閲覧

ベストアンサー

0

きちんと実が入っていればそのうち色づきますよ。 栗は品種によって成熟期に早晩があります。 晩生品種なのかもですね。

ID非公開

質問者

2020/10/1 9:12

栗の品種によって色々違うんですね。 そうか、知らなかったな〜 勉強になります!(๑• ㅂ• )و✧ 栗って私は興味ないんですが母親が 異常に興味を示すんですよね〜(笑) 散歩の時目覚めたように栗を拾い出す。 栗が落ちている方向を目指して 目もくれず歩き出すので 私にとって栗は ありがたい存在ですけど。 (母親の脳ミソを刺激してくれるため。) 家に なっている栗は 割と身が大きい方だと思います。 こないだ母の畑に行った時ひとつだけが青いままポトンと落ちていました。 その中に 入っていた栗は三つありましたがバカデカかったです。 いつも山で見る栗は標準サイズなのですがうちは 2倍以上あったのでちょっと不思議でした。

その他の回答(3件)

0

ちなみに、イガが緑でも 中の栗がしっかりと色づいていたら、栗は甘さが控えめですが ジューシー・・・ではなく若々しい味がします(表現が・・・) 不味くはなく、美味しい!です。 若々しいので、少し若返れる気がします(個人の意見です) ちなみに、緑の間に盗人は9年間ほど盗んでいました。 ついこないだ、捕まえりましたけどね。 それを、目標に来るぐらいですので 若々しい栗は、若々しいです。 あと、渋が緑のふにゅふにゅで、手でむけます(それも面倒くさい話) 私は、ふにゅふにゅ渋皮を手でむくのが農業の合間の仕事にしていました。 楽しいです(雑草抜きが趣味だからあまり参考にならない可能性)

0

栗のイガがわずかに茶色みを帯び始めると割れて落果し、その後茶色くなります。このころ虫が食い入るので、素早く収穫加熱します。 今年は、当方のは1か月以上遅れています。 原種であるヤマグリは、ドングリ程度に小さいが風味濃厚のがあります。もう70年も前の記憶です。園芸種は何倍も大きいが淡白です。

ID非公開

質問者

2020/10/1 19:00

こんな、ちんけな質問にいろいろ回答してくださってありがたかったです。 皆さんの回答は分かりやすくまるで参考書のようでした 。 この質問を投稿して このようなやりとりができて 自分にとって とても有意義でした。ありがとうございました。m(_ _)m

0

そのうち茶色くなります。 先日栗拾いに行きましたが、園主の方が今年は気候のせいか3週間くらい遅れているとのことでした。

ID非公開

質問者

2020/10/1 8:58

う、うぉ〜 回答もらえないと 思ったら あったので嬉しい!(笑) そのうち茶色くなりますか よかった ヤッター じゃあその日が来るの 楽しみに待ってます。 栗拾いなんてあるんですか、私は岐阜県ですが、大昔に梨狩りに入った覚えはあります。 そして最近 と言っても 25年ぐらい前ですが 山梨県にぶどう狩り に行きました 。 それぐらいしか 行ったことないですか、栗拾いって何か楽しそうですね 。