菅首相、学術会議人事に介入 推薦候補を任命せず 安保法批判者ら数人

補足

恥知らずな回答だ!それなら世論に実態を曝して浄化させればいいのに! 汚れているのは菅総理と内閣の面々!安倍に続いて裁判官の人事にも介入してしまった悪しき総理大臣! ここは自民党の犬スパイの巣窟!ネット環境を支配して情報操作しているから注意すべき! 既にこの国は人治国家!新しい検事総長も買収されている様だ、黒川検事長が検事総長になったも同じでした残念!

政治、社会問題3,808閲覧

19人が共感しています

ベストアンサー

29

29人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!安倍以降出鱈目政治が横行してますね! これでは黒川検事長が検事総長になったのと変り無いです!

その他の回答(21件)

58

まあ、人事だから任命責任があるんであれば 拒否する権利もあると思いますね。

58人がナイス!しています

8

言ってることが矛盾しているって事が、今回の日本学術会議の任命拒否で明らかになっちゃったな 自分が総理になれたのは、民主主義のおかげとか言っておきながら、気に入らない連中を理由も明かさず任命拒否するなんて、民主主義どころか統制主義そのものだろうな 「友は近くに置け。敵はもっと近くに置け。」って諺から言えば、歴代総理と菅の器の差が、はっきりしちまったな こんな詰まらんことで馬脚を現すなんて、先が見えちまったかもなww 今回の事で、何年も政治家やりながら、ひよっこ女記者一人すらあしらえない人だってのが納得できたわw

8人がナイス!しています

60

学術会議法で、任命権は首相にあります。法的に何の問題もありません。 第七条 日本学術会議は、二百十人の日本学術会議会員(以下「会員」という。)をもつて、これを組織する。 2 会員は、第十七条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。 第十七条 日本学術会議は、規則で定めるところにより、優れた研究又は業績がある科学者のうちから会員の候補者を選考し、内閣府令で定めるところにより、内閣総理大臣に推薦するものとする。

60人がナイス!しています

59

一部の学者が利権から弾かれただけでなんの問題もないがw

59人がナイス!しています

8

菅総理は自分に反対意見等言う人を排除する小さい人間だという事がよくわかる。結構な頑固者で保守的である意味古風な考え方のようだ。人の意見反対意見少数意見を聞く耳を持たない人間は政治に向かない。(そういう国会議員は居るけど)TVでは酒を飲めないのにそういう席に出掛けいかにも話を聞いていると言っているがきっと自分に都合のいい意見だけを聞いて後は切り捨てパフォーマンスだね。

8人がナイス!しています