ID非公開

2020/10/1 15:59

22回答

40代女性の髪形について。 42歳です。 20代の頃からずっと巻き髪です。

ヘアケア514閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました。 そのままで良いと言っていただけたので、とても勇気がわきました。 何年かかけて試行錯誤し、似合う髪型を見つけていきたいと思います。

その他の回答(1件)

2

くびれボブはどうでしょうか? ボブといっても長めで、肩のところで髪がしっかり外はねするくらいの長さです。 昔、ウルフヘアが流行りましたが、あれの進化版でこの秋にもまた流行が復活しつつあります。昔は「ウルフ」→今は「くびれボブスタイル」という感じです。 肩で外に向かってハネさせますが、自然に外ハネを生かしてもいいし、ヘアアイロンで外ハネにしてもいいです。 表面はレイヤーが入って動きやボリュームが出やすくなっているので、そこは32mmのカールアイロンで内巻きにして、後から崩してもいいですし、ランダムに巻いてラフな雰囲気にしても。片方だけ耳に軽くかけたり、分け目を8:2や7:3に変えるだけで、一気に垢抜けます。 時間がない時は、分け目をぼかして無造作にオイルとワックスだけで仕上げても。後ろで1つに束ねた時も、レイヤーのおかげでトップが自然にふわっとなるので、こなれ感があって老け見えしません。 直毛よりもくせ毛の人ほど扱いやすいです。私もくびれボブですが、元が直毛すぎて、逆にうまくカールがキープせず困っています。オイルとワックスを混ぜたベースを髪になじませ、巻いた後はケープをふってキープしないといけないので大変。それでもキープしづらいことがあります。 だから、くせ毛の人が逆にうらやましいです。私も髪が多めですが、多めの方がカットでレイヤーを入れても髪が減りすぎないので、うまく形が決まりますよ。 巻き髪は、40代になるとどうしても「若作り感」が出てきたり、昔に流行った感じがしてしまうので悩ましいですよね。イマドキのファッションと合わせにくかったり。それに40代になって髪を長くしていると、その重みで頭皮がたるむので、顔がたるみやすく老化が早まると聞いたことがあります。 私も昔はロングでした。でも、今はスッキリとくびれボブです。短いように見えて、まとめ髪やアップにもちょうど良い長さですし、アレンジ幅は広いし、帽子との相性も良い長さで本当におすすめです。 あとは美容師さんの腕ですね。同じボブでも、昔通っていたところはすごく主婦っぽいというか、おばさんぽくなって老け見えしてしまう仕上がりでショックでした。今通っている美容室はカットが上手なので、一気に垢抜けて若返りました。 今のくびれボブは、このモデルさんの髪型が近いです。カラーはもっと落ち着いたナチュラルブラウンです。

画像

2人がナイス!しています