ここから本文です

住所を教えない出品者

gog********さん

2009/2/1608:34:37

住所を教えない出品者

先日オークションで落札した際、住所を教えて下さらない出品者にあたりました。
住所をご連絡頂きましたら代金を振り込みます。とこちらからナビを送ったら
発送の際に封筒に住所を書いていますので・・・・・・・・・と。
結局教えてくれません。
名前のみ分かっていますが振込みをゆうちょ銀行にした所、
苗字は同じですが、名前が違う名義人なのもちょっと気になります。
これは家族の口座番号なのでしょうか??
出品者の名前と口座名義人が違ってもいいものなのでしょうか?
今まではファーストナビや、こちらから住所等を送った後、出品者の方が
連絡先を教えてくださっていたので不安はなかったのですが、
今回はこちらが住所などを教えても出品者は名前しか教えてくれません。

皆さんは住所を教えない出品者にあたった時、どうしてますか?
また、出品者の方で住所を教えないで取引している方はいますか?
もしいるとしたら何故、住所を教えないのですか?
オークションをやるなら連絡先は教えるべきだと思うのですが・・・・・・・・

補足意外と住所を教えない出品者が多いんですね。
最近新たに落札した相手も教えてくれない人で・・・・・
続く時は続きますね・・・・・・・
回答をたくさんのかたに頂き、とても参考になりました。
何とか出品者の住所は教えてもらえました。疲れたー(^-^;)
ベストアンサーは投票にさせてください。

閲覧数:
1,255
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2009/2/1610:08:20

論外ですね。
私は出品も入札もしますが、こちらの住所・氏名・連絡先は必ず連絡するようにしています。
相手の情報も分からないまま入金なんてできるはずがないと、どうしてその出品者は思わないのでしょうか?
出品者からすれば、「商品を送るまで入金はしない」と言われているようなものなのに。

はっきり言ってやればいいと思いますよ。
「住所を教えていただけない方とは不安で取引はできません。もしご連絡いただけないようであれば、商品を先送りしていただき、封筒でご住所が確認でき次第入金します。」とでも連絡してやってください。

こういう参加者が増えると非常に迷惑です。
バッサリと切り捨ててうやってください。
もし落札者都合で削除された場合には、しっかりとコメントを残しておいて下さいね。
当然評価は非常に悪いで
「住所を教えてもらえず、何度か教えていただけるようお願いをしましたが、なぜか落札者都合で削除されました」
これでどちらに非があるかは一目了然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

古天使さん

2009/2/1612:44:14

取引はするが
評価はあげない
催促が来たら、一つ落とし、良いで返します

jm2********さん

2009/2/1610:16:25

私なんか、名前を教えない出品者に当たった事があります。
ジャパンネット銀行に口座番号を入力したら、カタカナで
この名義人でよろしいいですか?と出ました。(笑)

nv2********さん

2009/2/1609:39:51

これは出品者が過度に警戒をしていると思います。
落札者の情報を得てから連絡する、又は封筒に住所を載せる(本当の住所かどうかわからない)。
落札したときに出品者が住所等個人情報を教えない時は取引は中止しなければならないんです。
ヤフーも相手の住所等が確認できるまで振込みするなと言っているくらいです。

この様な出品者には住所等個人情報の連絡がないと振込みが出来ない旨の連絡、口座名義人が違うがその理由は何か、の返事が必要です。

当方なら、はっきり言って危なくて取引はしない。
ヤフーにはこの事を連絡します。

出品する物は全てFMで個人情報、口座(自分名義)を連絡しています。

she********さん

2009/2/1609:27:48

問答無用。そんな出品者はバッサリやりましょう。

出品者は住所氏名電話をはっきり名乗り、口座情報を提示し・・その口座名義が違うならその事情を説明し、落札者の不安を解くのが当然です。

「取引きは出来ない。出品者都合でキャンセル」を主張する。
「落札者都合でキャンセルされる。」「悪評価」が付く。

返答に「住所を開示せず落札者を不安にさせる出品者です」
お相手に同じコメントで「悪評価」付与。

で、どうなるかというと
この後あなたが何かに入札したとします。

その出品者があなたの評価をみれば「この入札者は住所を開示しない出品者には「悪評価」を付ける人だ」ってことが分かります。

それを嫌がるならばあなたを削除してくれます。
かくしてあなたはきちんと住所(氏名他)を開示してくれる出品者とだけ取引きしていくことが出来ます。

私は出品が主で、むやみに落札者擁護をしてるのではありません。
ダメ出品者は駆逐しましょう。と言いたいのです。

aru********さん

2009/2/1609:26:10

住所を教えないような出品者とは取引できません。
支払う前に数回ナビで住所、名前、電話番号を教えてくれるよう呼びかけますが、
それで駄目な場合は掲示板の公開で呼びかけます。
最終的には評価のどちらでもない、で呼びかけます。
それでも無視なら評価を非常に悪いに変更します。
口座名義人が違う場合はそこも問いただします。

電話番号を教えない出品者、落札者は増えていますね。
ヤフオクの場合はもし被害にあっても、住所と名前と電話番号がわかっていなければ何もしてくれませんよ。
まあ、わかっていてもヤフーは殆どなにもしてくれませんが・・・