ID非公開

2020/10/1 16:40

22回答

小学校からの付き合いで毎日一緒に学校行ってる友達に「いちいち〇〇うるさい!!先帰るわ」って言われました、これって喧嘩ですか?高校生です。

小学校からの付き合いで毎日一緒に学校行ってる友達に「いちいち〇〇うるさい!!先帰るわ」って言われました、これって喧嘩ですか?高校生です。 さっきの出来事なんですけど、友達からの会話で「朝の電車の話やけど、(中学校の頃の)後輩の視線感じるんやけど挨拶しないんだったら、こっち見んなよ」みたいなこといってたので、私は「別に良くね?友達の方見てないかもしれやんやん。」って言ったら友達が「いちいちうるさい」って言ってきました。私は、私の思ったことを言っただけだったのですが、それがいけなかったのでしょうか?てゆうか、普通、高校生にもなってそんなこと言います?自分の中でおさえれないのでしょうか?私に言ってくるのはないと思います。

学校の悩み16閲覧

ベストアンサー

1

その友達は、愚痴ったつもりが反論されたのでイラついたんでしょう。 あなたの言ってることは間違ってませんよ。でも、少しは同感してあげないと相手が孤立してるみたいで少し可哀想です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/1 19:27

そうだったんですね!愚痴を反論してはいけなかったんですね、わからなかったです。ありがとうございます。 ららさんに私は間違ってないと言っていただいたのにとても感動しました。私が全て悪いのではないかと思い始めていたのでとても救われた気がします。ありがとうございます!! それだと、自分の思ってることをおさえて、相手に同感してあげないといけないということでしょうか?それが会話というものなのですか?私は人付き合いが苦手なので会話するのもとても苦手です。精一杯気を使って話しているつもりですが、正直どういう感じで相手に気を使って話さいといけないのかわかりません。 人との会話でこれは気おつけた方がいいとういようなのがあれば教えて頂きたいです!

その他の回答(1件)

1

友人はあなたに同意してほしかったんですよ。でもあなたは同意しなかったので、コノヤロって思って怒ったのですよ。幼稚ですよね。 そんな馬鹿と付き合う必要あるのか疑問。 「いちいちうるさい、先帰るわ」っていうのは、相手はお怒りモードなので、変になだめたりする必要はない。なだめたりしても火に油を注ぐだけってこともあるので、こちらから話を振らない、放置するというがいい。時間が解決してくれるよ。多分。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/1 18:49

同意してほしかったのか…とてもわかりやすい回答ありがとうございます。このような話はこれで3回目ぐらいだったのですが私は違うと思って全て否定していたような気がします。自分にも悪い所があったのに自分ではきずくことが出来なかったので教えていただいてとても助かりました!ありがとうございます。