ここから本文です

幼児がうるさいのは当たり前だと思います。注意するのはおかしいと思いませんか?

ももりんさん

2009/2/1611:38:45

幼児がうるさいのは当たり前だと思います。注意するのはおかしいと思いませんか?

今日の朝、バスで私の子供が泣いたのですが、「うるさい!黙らせろ」と言われました。
50代くらいのスーツを着た男性でした。
子供がうるさいのは当たり前だと思います。
昔は、お年寄りがいたら、自然にみんな席を譲っていたいい日本がありました。
子供は日本にとっての宝です。
その宝を、今は、うるさいで切り捨てるのですか?
子育てができない社会になっていると思います。

私は悔しくて、何もいえませんでした。

補足子育てをしたことがない人は回答しないで欲しい。
子育ての辛さが分からないのに、「子供をしつけるのが母親の仕事だ」なんてよく言えますね?
どうせ亭主関白の、男尊女卑の考え方の持ち主でしょうね。
子育ては「たまごっち」じゃないんですよ!マニュアルの正解なんて無いんです。
私は注意するのは絶対におかしいと考えているだけです。私のしつけは関係ないです。
子供にうるさいと言う人が許せないのです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2009/2/2311:31:10

4才と9才の母親です。
私は子供の小さいうちは、公共の乗り物は避けてきました。
何が起こるか分からないし、ガマンできない年頃故、他の方の迷惑を考えました。
母親でも我が子なら気にしないことでも、よその子がしたら気になるものです。
もし、ご自分のお子さんが自宅の壁を汚したとします。それがよその子がしたことだとしたら、同じ気持ちでいられますか?
子供は宝だから、よその子がしても笑っていられるでしょうか?やはりその子の親に一言、言いたくなるものです。

公共の場では、いろんな生活のひとが集まります。
スーツ着た人はバスに乗る前にいやなことがあったのかもしれません。
他に乗っている人も口には出さないけど、そのスーツの方と同じ気持ちかも知れません。

子供はガマンできないもの それは そうですよ。
だからこそ その分 フォローして工夫して親のあなたが矢面に立つのです。
うるさい 黙らせろ という言葉の荒さにビックリして何も言え無かったんだと思います。
やはり迷惑に思っている方にはすいませんという一言はあったらよかったなぁと正直思いました。

余談ですが、レストランで楽しく食事をしている皆さんの会話も聞こえないほど、ギャーギャー泣いている赤ちゃんを見て、赤ちゃんは泣くのが商売だから、赤ちゃんに対して何も思わないですが、周りのみなさんやお店の人、特に自分の意志で来たわけではないのに、ずっと泣いてなくちゃいけない赤ちゃんの事を全く考えない親に腹が立ちました。

何故、あなたのお子さんは、バスで泣かれたのです?
あなたのお子さんも迷惑しているのではないのでしょうか?
あなたは被害者だと思っていられるかもしれませんが、多分本当は、バスの乗客、運転手それとあなたのお子さんが被害者だと思えてなりません。
他に移動手段はなかったのでしょうか? それが無理なら、ガマンしてもらっている間でもきを紛らわせるお菓子や飲み物、おもちゃや本など、いろいろ工夫があったと思います。

子供は宝だから大事にしろ と言われる前に
やはりあなたが お子さんの気持ちを一番に考えられたほうが、みんなが幸せになると思います。

一度頭を冷やして 考えてみて下さいね。

苦言を申し上げましたが、お許し下さい。
同じ母親として、頑張って 国の宝を育てましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 うるさい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,049件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2009/2/2311:41:32

私は子供いないですけどスーパーとかで騒いで走り回ってる子供を見るとうるさいとは思うけど同時にむしろかわいいとも思いますね

子供はそういうもんだ

ちなみに親はうるさい!と怒ってます

でも私は小さい頃走り回っていた記憶があるんだなー

pop********さん

2009/2/2311:39:20

こどもがうるさいのは当たり前、それはかまいません。ですが、それを当たり前だからといって放っておくのは親として無責任です。うるさくしていい場所・いけない場所を教えるのが躾というものではないでしょうか。

そんな貴女にオススメの本です。

岩波文庫・イソップ寓話集(それなりの大学を出てらっしゃる貴女ならこの本が十分大人の鑑賞にたえうるものだとご存知でしょう)

この中に『泥棒と母親』といったタイトルがあります。読んでみて我が身を振り返ってはいかがでしょうか

say********さん

2009/2/2311:35:05

お気持ちをお察しします。大人気なくうるさい!と言ってしまう中高年・・・私も中高年なのですが、私もかつて子育てをし、電車の中で子供がぐずったり、騒いだりの経験がありますが、本当に周りにはどのような方々が乗り合わせているか分からないので冷や汗ものでした。喉元すぎれば・・・とよく聞くと思いますが、自分の子供が大きくなってしまうと、子供はうるさいということを忘れてしまう方が多いのだと思います。子供が静かにできないないのはいつの時代も同じなのですがね。ただ、うるさいのは当たり前だから、注意するのは間違いというのは違いますよ。電車に乗るマナーがあるはずですから・・・あなたのお子さんなら”電車の中では静かにしようね”と話してあげればきっと理解してくれると思います。注意する方にもマナーがあって、もっと穏やかに話す必要がありましたよね。あなたのおこさんの事情もあったでしょうから。

zxc********さん

2009/2/2311:24:39

最初の子供を出産した後に自宅に保健婦さんが来てくれました。
定年近い年齢の熟練した保健婦さんでしたが彼女の言った言葉が忘れられません。

「これから公共の乗り物や場所で子供が泣き出す事もあるだろうし、文句を言われることもあるだろう。
でも文句を言う人だって昔は赤ちゃんだった時代があって公共の場で大泣きした事があったはず。
だから貴女はそういう心無い人に文句を言われても悪い事をしてる訳じゃないんだから、
気にしないで堂々と子育てしなさい」

この言葉は後々も私を励まし勇気づけてくれました。

toy********さん

2009/2/2311:23:49

そうですね。たしかに。幼児をもつ同じ母としてその悔しい気持ち痛い程わかります!公共の場などでは、心無い理解のない大人のそういった声につらい思いをしなければならない事もあります。
子供がうるさいのは確かに当たり前ですよね。
けれど、子供の特性に無知な人には理解不能だと思います。説明しても、きっと躾の一言で片付けられてしまいますよね‥けれどだからといって私たち保護者は、子供がうるさいのが当たり前ということに甘んじてはならないと思います。そういう場での、覚悟と用意と対処の仕方を携えて行くのが妥当とは思いますが、きっともう相談者の方は解かってらっしゃいますもんね‥
う~んやっぱり
「ほら!コワイおじさんにゴツンってされちゃうよ!」っていうことくらいしか‥
いろいろありますがお互い頑張りましょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる