ここから本文です

「差し替える」と「差し換える」の違いを教えてください。 会社の社員教育資料を...

rpc********さん

2009/2/1612:13:54

「差し替える」と「差し換える」の違いを教えてください。
会社の社員教育資料を作っているときに、疑問になりました。

同じ意味のようですが、「替える」と「換える」で、どのようなニュアンスの
違いがあるのでしょう。使い分けるときにポイントは??

閲覧数:
295,243
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f93********さん

2009/2/1623:07:53

「さしかえる」の場合は「差し替える」が正しいです。
「替える」は「AをBととりかえる、AをやめてBにする」という意味があります。
「換える」は「AをBにかえる(変化させる)、Aを同等の別のものにする」という意味です。
例:1GBのUSBを、8GBのものと取り替える。
千円札を100円玉10枚に取り換える。

質問した人からのコメント

2009/2/19 22:32:04

f9305710さんの説明で分かったような気になったので、BAとさせて頂きました。
でも正直なところ、まだ今ひとつ釈然としません。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2009/2/1614:30:14

本当に難しいですね。
私も入れてください。
広辞苑を絶対というわけではありませんが、
「さしかえる」は「差し替える・挿し替える」
と出ています。
ただ取り替えるのではなく、交替させる、の
意味ではないかと思います。

<田子>

nom********さん

2009/2/1613:29:39

今ある物(状態)を別のものにかえる・・・ということでは同じ意味ですが。

「換」の方は「手偏」がついていますので 人の「手」によって変えること・・・ではないでしょうか。
例;換気・・人の手によって空気を入れかえる。 交換・変換・・・等

一方「替」の方は 人の「手」を煩わさずとも入れかわること。取りかえること。
例;交替・代替

どちらか迷ったら「代」という文字が どの場面にも使えて一般的だと思います。

kap********さん

2009/2/1612:21:25

「替える」は「交替」という言葉にあるとおり、今あるものをやめて、別のものにすることです。

「換える」は換金とか交換という意味にあるとおり、別の姿に換えるというか・・・・ちょっと表現方法が分からないので、うまく説明できませんが、そんなところです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる