パワハラなのか、私がおかしいのか

職場の悩み | 労働問題105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに業務がまだ分かっていない初日からやってみたいな感じなので、指導員としては失格だと思います。ただ、そういうやり方をする会社もあるため、自分ができること、できないことを冷静に判断できるようにします 別件ですが、知的財産技能検定についての回答いつもして下さいましたよね 2級を受けましたが、11月の試験は採点したら合格点でした。分かりやすい回答のおかげです。 ありがとうございました(^o^)

その他の回答(4件)

0

ハラスメントであることは事実で、先輩から後輩へという方向性ですので、パワーハラスメントということになると思います。 しかし一般的なパワハラというのが、加害者側は保身をしながら、一方的に相手の評価だけを下げるという目的で行われるのに対し、質問文中の出来事は加害者側の評価も下がる行為ばかりな点が、特異だと思います。

回答ありがとうございます。 上司がいると、先輩はわざと大きな声で私に指導します。それもなんで働くかというようなマインドばかりです。 上司をちらちらみながらいっていたので、計算はしていると思いますよ 腹立たしい(︶^︶)

0

パワハラと言うよりも、説明が下手くそで部下の指導をちゃんと出来ない無能上司なだけだと思います。 貴方が理解できなかったのは上司の説明が下手くそだったからです。 自分がどれほど説明下手なのかも理解できない無能上司です。 異動で正解です。 OJTの状態で新人がどれほど上司の無能さを訴えても、上には理解されなかったと思います。 とはいえ、こう言うやつは会社にザラにいます。 そういうバカをうまくおだてて、必要な情報を聞き出すのもテクニックの1つとして求められていくと思います。 私はそれが無理だったので、他の技術を独学し、そういう場面を回避しましたが。

回答ありがとうございます。 部署移動の面接のときに、そういう先輩と仕事できるようにスキルを身につけることも大事といわれました ただ私は心の不快さを理不尽な与えられる筋合いはないと思い異動しました(°ー°〃) 自分を活かせる場所で頑張ろうと思います

0

若いから僻まれてると思います。 若いというだけで僻む奴って男女問わずいるんですよ…面倒臭い… 教える立場にない人だと思うので上司に相談してみるといいですよ。 私が同じ立場であればすぐに現在の上司(もし使えない上司だった場合は元上司)に相談します。 内容的に女性っぽいんですけど先輩は女性ですか?(男だったら尚更気持ち悪い男だと思います)女性だと生理周期によっては物凄くイラつきやすいので本当に最悪ですよ。

回答ありがとうございます。 先輩は2個上の男性です。 話を聞くと先輩も同じような扱いをされており、僕だってされたもんと言ってたことがありました。たぶん自分よりも良い思いはさせたくなかったんだと思います(._.)

0

パワハラだと思います。

回答ありがとうございます 暴力を振るわれたわけでもばかとかいわれたわけでもないので 調べても判断ができませんでした 客観的に見てパワハラなんですね(:_;)