日本学術会議の推薦者のうち6人を総理が任命しないことに波紋が広がっていると言います。

政治、社会問題3,601閲覧

17人が共感しています

ベストアンサー

26

26人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この先が心配になりますが、とりあえず1年任せてみて、その結果で考えるしかないですかね。

その他の回答(23件)

2

菅総理 6人を任命しなかったことは 適切に処理された と言った 官房長官時代は 安倍総理を守るために 適切だ と官房長官は言う立場でした 今度は 自分がやって 自分は適切だ と言う。 悪しき前例を打ち破った との真意は 安倍総理は 悪しき前例 (任命してきた) 菅総理 安倍前総理は 任命してきたのが間違いで 菅総理は 安倍の前例を否定したことに 気が付かないのだろうか

2人がナイス!しています

2

支持政党無し、左翼、進歩主義の者です。 やっと安倍さんが、辞めてくれて、これで、忖度主義が終わると喜んでいた矢先ですよ。 こんな人事が可能ならば、今後、政府がことある毎に、専門家に意見を求め、決めるって言われても、なんら根拠の無いことになりますよね。 日本学術会議の会員も、政府に忖度し、推薦よりも立候補して決まる様になれば、もう政府の御用会議ですよ。 安倍さんの最も近い位置で安倍さんの悪政を見てきた人だからこそ、菅さんには自浄を期待してるんですがね、、 どうなんだろう?この人事は推薦がされて30日以内に任命することになっているので、安倍さん在任中にほぼ決まっていたんだろうが、菅さんも自爆する為にそのまま発表したのかもしれないですね。

2人がナイス!しています

6

菅さんは叩き上げではありません。段ボール作りか運びか知らないが、それで現実を知ったたという。それはみんな経験していることだ。別にどうってことないし、それが出来ないとなにもできない。そんなことでネをあげていてはいけません。喜んでやらなかったのか。 日本学術会議に批判があるのなら、廃止することを声に出さないと。 社会科学は自然科学と異なり、価値が入るのだから、方法論が同じでも答は一つではない。 他説を学説と尊重して批判し議論する、そしてアウフヘーヴェンが為されていく。つまりある意味価値は等価的である。 しかし、事実は異なる。事が起こってその後答はでていた。忘れたころに修正する。これはデタラメだ。直後から調査して確定していた事をみんなが忘れて変更したに過ぎない。 要するに日本はドイツのように総括しなかった。 ナチスドイツさへ、忌避することは成文化されていた。またドイツ文化そのものには、非常に目利きであった。ヒトラーもゲッペルスも。ただメンデルスゾーンやマーラーはユダヤだからいかん、間違っている。しかし法がそうだった。事実民事法学は進歩していた。 フルトヴェングラーもカラヤンもナチスに尊ばれたが、今でも確固たる存在ではある。 だからワーグナーがナチ的というのもおかしい。 日本は学問の自由、言論の自由は根本規範で成文化されているが、むしろアプリオリにしている民主主義国家だ。だから政権に反対の社会科学も当然受け入れられるし、確かにマルクス経済学は淘汰されたが、それでも社会科学の方法論へは大きな影響を残した。 河野もそうだが抗うものは、辞めろ、みたいなのが一番危険だ。そして悪いことに国民が洗脳されつつある。オウム信者ではないが、自分で考えることをしなくなったからだ。 マスコミも政府に追従的である。 学術会議の予算など、日産につぎ込んだ金と比すれば知れているし、学者は何と云っても知識人だ。一部の物云いをする学者を排斥するなど、とんでもない不寛容で、愚かな仕儀と言えよう。任命とは、任せて命じることで、任せることは、決定されているのだから、何にも解っていない。 段ボール担ぎが嫌いだから、会社辞めました、それと同じようなもの。 細かすぎるよ。 それといくら帝国主義を肯定したところで、所詮犬の遠吠え、真珠湾を攻撃して、満州朝鮮を支配下にした大東亜共栄圏は所詮、もと成り上がりの妄想と幻想にすぎない。手を出したから負けたんだ。どこの国も相手にされなくなるのはみえている。 トランプの尻を追っかけているだけ。 万葉集も古今集も読まない輩が日本文化を語れるのか。漫才の芸人ばかり栄えて文学も落ち目、法学も落ち目、経済学はノーベル賞無理。 そしてどんどんとアジアの他国に劣後し、衰亡する兆しがよく見える。 確かに軍事は科学を発展に寄与する。七三一部隊、石井部隊がその例で人体実験は、後の医学に貢献した。生身の人間に毒を盛り、凍傷の手に焼き鏝を当てる、叫ぼうが死ぬまで皮膚を剥す、指切ってどこまで出血したら死ぬのか、 そんな残酷残忍な悪魔の仕儀。モルモット以下の扱いだった。それで、コロナが出てきたんじゃないか。ペスト菌の空襲は成果が出なかったらしいが。 ドイツはナチスの残党はどこにいても見逃さない。今生きていたとしても。A級戦犯がノコノコと生きているのとはわけが違う。 これではまるで滝川幸辰事件と同じじゃないか。反省を継承しての伝統ある典礼である。今更なにをいうか。 https://youtu.be/Cr-MlPFqpFg?t=246 四分十秒から 「学術会議の会員に立候補するときは、非常(ひじょ~に)に有利になりますし、魅力のあるポストだとおもうんですが」「空手形に終わることはないでしょうな」「もちろんですとも♪」 学識のある人々が決めるんだよ、ド素人が口はさむことじゃない。【日本会議】とまちがえているんじゃないのか( ;∀;) 母校も今ひとつ喜んでないんじゃないの( ゚Д゚)

6人がナイス!しています

6

年間10億円の血税が充てられている様です。 福祉に充てた方がいいと思います。

6人がナイス!しています

11

そういう前例を踏襲しないのが菅政権です。ニュースが拡がれば、日本学術会議の実体が国民に知られていいことだと思います。非常に恵まれた処遇です。国民の反発もあると思います。 キジも鳴かずば射たれまいに。

11人がナイス!しています