半月のときの月の見え方についての質問です。 北半球で月の左側が輝いて見える( )とき、

補足

かっこは無視していただいて結構です。

天文、宇宙22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/26 17:36

その他の回答(3件)

0

失礼ながらそういう事を考えた事がないのですが、それなのに入って来て失礼します。 私が自分で考えている宇宙観があるのですが、月に付いても回答しているので、もし宜しかったらという事で回答したものを載せさせて下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10227825140 上を辿ると1987Aと言うのが出ないのですが、それは下を入れ替えて下さい。 https://hubblesite.org/contents/media/images/1995/49/374-Image.html

0

どこで見ても見える月は同じ。 右とか左は見てる人の姿勢次第。 北半球でも又覗きしてみれば、逆になる。

0

北半球で月の左側が輝いて見え、南半球では右側が輝いて見えるときというのは、月の東側が輝いているときです。 だから月が真上(天頂)に来るまで(東側にある時)は下側が輝いて見え、真上を過ぎる(西側にある)と上側が輝いて見えます。