高校2年生です

高校2年生です 将来消防士になろうと思ってます、そこで帝京大学に入ろうとしてるのですが、どの学部に入れば消防士になれますか、上級救命コースでは上級救命士になってしまうでしょうか。

大学受験24閲覧

ベストアンサー

0

どの学部でも、消防士になるには採用試験に合格しないとダメです。 消防士は、地方公務員だからね。 どこかの学部を出ていれば、無試験でなれるような類いの仕事ではありません。 消防士採用試験は、学部学科不問。 ただ、消防士の場合は採用試験の一部に体力試験もある自治体が多いので、体育学部などの人が目指す事が多いです。 周りに目指している人がたくさんいた方が、モチベーションの持続に繋がるとは思いますが。

その他の回答(1件)

0

学びたい学部学科が無ければ高校三年時に採用試験を受けた方が良いです。 わざわざ高いお金をかけて大学に行く必要は無いと思います。 特に、大学で救急救命士の資格を取るのはお金と時間の無駄です。