虫除け(ハッカ油)スプレーを作る際、無水エタノールが必要なようなのですが、今どこの薬局にいっても、入荷未定といわれ、なかなか作れません。

掃除 | アロマ43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

ハッカ油と言いますのは、厳密に言いますと、食品添加物になります。 食品添加物と言われてもピンと来ない方もいらっしゃる様なので、説明致しますと、紅茶の香り付けやお酒カクテルの風味付けに使われる物ですから直接お身体に塗布をする使い方をなさっても、食品添加物ですので安全性は高いですよ。 ドクダミの化粧水を作る等の際に使われる、ホワイトリカー等にハッカ油を混ぜてもよろしいかと思います。 アロマオイルのペパーミントは商品分類が異なりますので、ご注意下さいませ。 ハッカ油は食品添加物として日本薬局の冠がついていますが、かたや一方のアロマオイルは日本では定める法律は存在はしておらず、雑貨・雑品品目として販売しておりますので、購入の際にはきちんと使用ができない=禁忌事項を確認なさり、適切に使って頂きたく存じます。 アロマショップには薬剤師さんはおりません。薬事法ではない、ただの雑貨類や食品の販売になるからです。