迷惑かけているにもかかわらず平気で騒音を立てている人の気持ちが知りたいです。

ご近所の悩み138閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼がずいぶん遅くなり申し訳ありません。 娘の身を案じ、共感してくださった皆様の温かいお言葉の数々に娘共々感謝しております。 皆様それぞれとても心のこもった深い回答を丁寧にしてくださり、私の中ではすべての方がベストアンサーなのですが、今回は娘が選びました。 成育歴にまで言及されて納得でき、怒り以外にも憐みの感情も湧いてきて勉強になったそうです。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

貴方は当事者に近い身であっても冷静な文章を書かれてますし、 貴方が直感的に感じてるその人の心理が一番正解に近いのではないかと思います。 私がその男性の評価と心理を考えるとするなら、 まず、彼は極端に社交性が低く、我が儘な人ということです。更に、暴力や脅しによって相手を屈服させる体験を積んできた人だと思います。ヤンキーやそれに近いタイプです。 そのため、身内外の人に対する配慮は無意味というスタンスであり、暴力による脅しを交渉の材料に使うことになんら躊躇いのない人間。 だから、相手が嫌がってるとわかっても気にせず、騒音もバンバン流します。警察や管理業者の来訪時に音を消したり顔を出さないのは、単純に彼にとってその方が都合がいいからです。 最初に出てきて謝ったのは、その場の取り繕い。彼は第一印象から、適当にあしらって帰ってもらう方が都合がよろしいと思ったのでしょう。だから空返事で対応した。その娘の印象から、警察を呼ぶなどの面倒な行動を起こすとは考えていなかったのでしょう。 だが、現実に面倒なことを起こされた。どう考えても彼が蒔いた種なんだけど、"あんな小娘の癖に、歯向かうのか!"みたいな・・・自己中心極まった敵愾心が生まれたのだと思います。更には、"嫌がらせすればそのうちどっか引っ越すだろう"みたいな打算的な考えもあったのだろうと思います。 もしかすると敵愾心はなくて、打算的な考えだけっていう可能性もありますが・・・警察や管理会社も対応に当たってるなかで露骨すぎるやり口ですし・・・多分娘への敵愾心も持っていると思います。

2

心中お察しします。 娘さん心配ですね。 スマホのアプリで60デジベルだとかなりもっと大きい音が 出てると思います。 嫌がらせの(ドア前)証拠を撮影してますか? その都度、警察に通報して被害届けを出す カメラ設置はされていないでしょうか カメラ設置で証拠撮影 騒音が出たらすぐに警察に通報 捜査対象に持ち込まないと無理かもしれません。 隣人とは直接会わないようにしてくださいね。

2

娘さんが引越ししてくる前までは自由に暮らしていた環境が 引越しして来て3日でその自由を奪われ 日々ストレスを感じて生活を送る羽目になり 相当な憎悪があるのだと思います。 女だからってみんなチヤホヤして、俺への配慮が無いのかよ! そっちがそうするなら、嫌がらせして出て行って貰えば良い… その物件は、その男のせいで空き部屋になり それを放置する大家に問題があります。 今回の件ですが、引っ越し費用と次の物件を無償で提供していただき 敷金の返金を要求されたほうが良いです。 隣の男同様、大家も懲りていないのが安易に解ります 朝方に60㏈は異常ですよ! 大概は器物損壊で被害届を出し、その男を刑事起訴してもらい 示談としてその部屋を出て行くのが筋道ですが それすらやろうとしないのは、突然の引越しで違約金や 清掃費で大家と管理会社が儲けてるかもよ。

2

ID非公開

2020/10/6 4:19

独身女性の1人暮らしはなめられやすいです。 嫌がらせされたのなら 賃貸マンションですし 早目に娘さんを 引っ越しさせた方が。 部屋が空いてたのも そういう事情があったのではないでしょうか?

3

嫌がらせをする人に詳しいにんげんです。 嫌がらせをする人というのは、 嫌がらせをしている相手に対して、 甘え …の気持ちがあります。 こんなことをする自分でも受け入れてほしい、という気持ちでやっています。 本人は、そんなつもりはないかも知れませんが、 心理学的には、そうなんですね。 信じ難いかもしれませんが、 嫌がらせをする相手に対して、甘えてるんです。 彼は、そこにいて、自分の行動を改めるつもりはありません。 つまり、今後もやり続けるでしょう。 悪いことをしているのは自覚していますが、 …自覚しているから、警察が来ても籠城してたんですね。 悪いことをしてないんなら、出てくればいいのにしない、ってのは、自覚してるんですよ… 自分は特別なんだから、後から来たお前が折れて当然、ぐらいに考えています。 見つからなければ、何をしてもいい、と考えています。 反社会的なことをして平気、というのは、 脳みそに問題がある(反社会性パーソナリティ障害や、マインドブラインドネス)か、 自己愛性パーソナリティ障害か、 精神年齢が低いか、です。 いろいろあった今は、自分のしたことを差し置いて、被害妄想を抱いて、報復しようとしています。 正直に言って、 相手にするだけ時間の無駄です。 引っ越し代金が勿体無いですが、 今のうちに引っ越すに限ります。 何十万かで、だいじな娘さんの無事が保証されるなら、安いもんです。

3人がナイス!しています