確定申告、年末調整について教えてください。

税金75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ご回答ありがとうございました。 どのご意見もとても参考になりました。 その中で、とても端的に、さらに「ちょっと連絡したくないなぁ」という私の気持ちも考慮してくださったこちらをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

>今年就職しなかった場合、確定申告は必要ですか? Yes. しなくても、税金は戻らないだろうけど。 そもそも引かれてないはず。 >就職した場合は、B社に源泉徴収票を発行してもらい、 >新しい職場で年末調整を受ける A,Bの両方の源泉徴収票を提出して、年末調整をお願いする。

0

おそらく年末近くなるとA社からもB社からも源泉徴収票が送られてくると思います。 その2枚で給与合算の確定申告となります。 もしも送られてこなければ、所得税が引かれていないのであれば確定申告しなくてもいいと思います。 所得税が引かれていたら戻る可能性がありますので確定申告したほうがお得だと思いますが、収入が市町村に報告されますので、収入金額によっては市町村民税はかかるかもしれませんが少額なのでかからないような気がします。 もし違うところに就職した場合は A社B社2枚の源泉徴収票を新しい会社に提出すれば年末調整をしてくれますので確定申告は必要ありません。 源泉徴収票が届いたらの話ですが。

A社の源泉徴収票は最後の給料明細と一緒に受け取りました。源泉徴収票は通常退職時にもらえると思っていたのですが、これから届くんですね。 ちなみに確定申告をしない場合、住民税の申告は必要ですか?収入が少額なので不要なのでしょうか? また新しく就職した場合、収入が少ないという理由で”年末調整を受けない"というワケにはいかないのでしょうか…。年末調整時期に源泉徴収票が届いていなければやはりB社に連絡して送ってもらわないとダメってことですか? 質問が増えて申し訳ありません。

0

>このまま今年就職しなかった場合、確定申告は必要ですか? また、就職した場合は、B社に源泉徴収票を発行してもらい、新しい職場で年末調整を受けるということになるのでしょうか?次の仕事は月7万程度で働くつもりです。 給与の収入金額の合計額から、雑損控除、医療費控除、寄附金控除、基礎控除以外の各所得控除の合計額を差し引いた金額が150万円以下で、かつ、給与所得及び退職所得以外の所得金額の合計額が20万円以下の人は、申告の必要はありません。 >B社に入社しましたが4日で退職、後日、給料明細が送られてきて社会保険料が引かれて5千円ほどお給料をいただきました。その際、源泉徴収票は同封されていなかったと思います。 ここで所得税が引かれていれば、確定申告で還付されますが、今回はあっても少額かと思います。

0

就職した場合、新しい職場で年末調整を受けます。ただし、A社B社ともに給与支払報告書(源泉徴収票)を提出してもらう必要があります。 このまま就職しない場合には、確定申告が必要になります。(払いすぎている場合があるので、その場合返還金がありますし、それに応じて翌年からの住民税も変動します) 確定申告に必要な源泉徴収票の様式は年度末に作成されるため、A社B社ともに未だ作成していないのではないかと思います。連絡すれば発行してくれますよ!

0

>確定申告は必要ですか? 必要か?と聞かれれば不要です。したほうがいいか?と聞かれればしたほうがいいです。 就職した場合はAとB両方の源泉徴収票を提出して新しい職場で年末調整を受けてください。間に合わない場合は確定申告をしてください。