ID非公開

2020/10/6 21:09

22回答

茶道教室に3歳児同伴は無理ですか。

茶道63閲覧

ベストアンサー

3

ID非公開

2020/10/8 10:15

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

私の個人的な見解ではその教室の運営者又は先生のご判断に依ると思います。 嘗てある茶道教室ではハイハイする子供を連れてお稽古に来られて、私がその方のお稽古中はずっとその子を抱いていた記憶がありますし、又3歳位の子供を連れてこられたときは、空の茶碗と茶筅を前に置いてお茶を点てる真似事をさせたり、お菓子を食べさせてお茶を飲ませたりして何とか飽きて暴れださないように面倒を見ていた記憶があります。 然し、ある生徒さんは、二人の子供にお留守番をさせてお稽古に来ておられました。