ID非公開

2020/10/7 18:27

1212回答

現在、注文住宅を計画しております。

注文住宅 | 新築一戸建て208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答した専門家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

お問い合わせ 048-935-4350

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々なアドバイスありがとうございました。 ハウスメーカーの善し悪しも理解できました。 設計事務所との流れが分かりやすかったです。 専門サイトも拝見させて頂きます。

その他の回答(11件)

0

ID非公開

2020/10/8 12:37

HMでも、積〇あたりですと、 キッチンやドア、外壁など種類が豊富な メーカーもあります。 ですが、凝った作りは、なかなかできないと思います。 設計事務所ですと、木造モルタルに なりやすいので、 大手メーカーの基礎・外壁のように長持ちは しないなどある場合もあると思います。 結局設計事務所も工務店で建てるので。 HMですと、自社で開発した屋根、外壁、 ユニットバスなどもあって、 工務店の家より、耐久性があったりします。 工務店でも、あまり凝った造りにすると、 結局費用がかかってしまって、 HMで建てたほうが、安かった。ということに なる場合も。

この返信は削除されました

0

契約もしていない段階ではどうしても HMの提案はありきたりになってしまいがちです。 設計事務所で打ち合わせをしたとしても同じです。 注文住宅は建築終盤にならないと総合計の金額が分かりません。 たくさんの部材を使用しますから当然の事です。 キッチンやお風呂にしても少しオプションを入れただけで金額が変わってきますし、これだけなのに?と思うようなところで数万円金額が変わってくるのが当たり前の世界です。 ありきたりの提案にさせないためにはまず質問者様がどういう家にしたいか 調べ担当に教えることがまず先決でしょう。 家に入れたい設備も決まっていますか? 家づくりをするならまず入れる設備を決めましょう。 そこが決まらないとおおよその金額も決まらないし 下手したら間取りも変わってきます。 (キッチンの種類、アイランドとかペニンシュラとか。。。) まずは自分がしたい事、叶えたい事(間取りや設備、部屋数などなど) を担当者に伝えることがまず1歩目ですね。

0

HMは妥協の産物。 3択を繰り返せば家ができるような、施主は大してなんも考えなくてもそれなりに形になる家です。 一般的と言われてるからと言って、その他大勢の意見に埋もれていいのならHMでいいのでは? 私はこだわりが強すぎたので設計士に頼んで、名のある大工コラボで建築しました。 住宅業界で働いてるから断熱などの性能は当時の最大効果出るようにしました。 一生に一度の高い買い物なら、受験勉強以上に家の事、勉強してもいいのでは?

1

あなたには、家に対して、希望(キッチンは明るく開放的な対面型など)やこだわり(断熱性能がQ1とか)が有りますか。設計士に頼んだところで、予算(家の大きさ)からレイアウトは限られ、一般的なものにならざるを得ません。これを無理して設計すると、他の所にしわ寄せが出て、使いにくい家になってしまいます。この点、HMはレイアウトの種類が多く、選択の幅が広いと思いますが価格は工務店に比べて高めです。 そこで提案です。レイアウトはHMのカタログや展示場を見て回って自分なりの案を固める。(押さえるポイントをはっきり決める)工事は工務店に依頼して(希望やこだわりが実現できる工務店を探す)家を建てる。のはいかがでしょうか。何事もそうですが、特に家は10~20年先を見て計画・建築して下さい。 後悔しないために。

1人がナイス!しています

0

ちょっと以外ですね、HMの選択は奥様が普通かと思いました、テレビのCMや新聞のチラシ又展示場等もあり欲しくなりますね。家を買うか建てるかではないでしょか、皆と同じような家全て営業マンに任せオプションや保証そして値引きで決めるんだと思います。私しは家造りに拘りがあり設計士に依頼して建て満足で住み良い自慢の家です。質問者さんのようにじっくり希望する内容を打合せし何処にもない個性のある快適な家です。 HMは多分そんなものではないでしょうか、希望通りにはならないと思います、なので設計士に依頼することを薦めます、設計士は設計だけではなく家造りに関することに対応してくれるし工務店等施工に関する業者も紹介してくれます、いい家は良い設計と良い施工によります、勿論耐震性も問題ありませんHMの保証はメーカー商品なのであって当然、設計士依頼の家保証はないですがそこは信頼ですね。