PETマーク付きの、ペットボトルではないゴミの分別についてです。 先日購入したUSBメモリのパッケージがプラスチック製で、

PETマーク付きの、ペットボトルではないゴミの分別についてです。 先日購入したUSBメモリのパッケージがプラスチック製で、 画像のような三角のPETマークが印字されていました。 ですが調べた結果、ペットボトルごみとして分別できるのは 「飲料や調味料の入っていたボトル容器のみ」だとあります。 ならばプラスチックごみか、とも考えましたが、 プラマークは付いていないためそれも違いそうです。 結局これはどの種類のごみとして分別するのがよいのでしょうか? 「迷ったら燃えるごみ」でもいいのでしょうが、 マークがついてるのにリサイクルできないというのもスッキリしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

画像

エコ活動、エコライフ | 掃除45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ペットボトルとして回収しているものは容器類のみに限定されています。 ブリスターパックのようなものを入れても良いことになると、塩ビやポリスチレンなどの別素材のものも入れられてしまう可能性がありますし、ボトルを入れるように、網で回収している場合に破れたりする可能性もあります。 卵パックも大半はPET樹脂でできていますが、素材が同じだからといって出せませんよね。それと同じです。 プラマークがないということは輸入品でしょうか。回収の対象には原則入らないとは思いますが、プラスチック製容器包装の回収をしているのならそちらに出してください。

ありがとうございます。 やはりペットボトルではなく、容器包装プラスチックの扱いになるのですね。 国内メーカー(バッファロー)製なのですが、台紙には「台紙:紙」としか書いておらず……PETマークはパッケージに直接刻印されていました。 プラマーク表示が無いのは不思議ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 こういった件は細かすぎるからか、検索しても中々該当する情報が見つからないため大変参考になりました。

お礼日時:10/25 2:10