ここから本文です

ノートルダムの鐘(せむし男?)Notre dame de Parisの本当のストーリーはどういうも...

mir********さん

2009/2/1701:47:27

ノートルダムの鐘(せむし男?)Notre dame de Parisの本当のストーリーはどういうものですか?

今日、you tubeでフランスかどこかの言語でやっていたものを見て、ちょっといいなと思ったのですが、どうやら一昔前にディズニーであった映画とはストーリーが違うみたいですよね?
ディズニーのも見た事はないのですが、原作は悲劇だと聞いて気になりました。ネットで検索してもあらすじしか書いていないので、結局どうなるのかを知っている方、教えて下さいm(__)m

質問の関係上、ストーリーを知りたく無い方は見ないほうがいいかもしれません。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrm********さん

2009/2/1713:54:54

エスメラルダに惚れられているフェビュスに嫉妬したフロロはフェビュスを短剣で刺して逃げます。その場にいたエスメラルダが犯人だと疑われ、拷問を受けた結果死刑になります。エスメラルダが飼っているヤギも、魔女が宴会に連れて行く動物として死刑を宣告されます。
フェビュスは実は生きていましたが、事件に関わるのは嫌なのでエスメラルダの弁解もせずに去ります。
その後エスメラルダはフロロから告白されますが、拒絶します。このフロロの告白シーンはかなり長い(7ページくらい)です。

エスメラルダにはグランゴワールという夫がいますが、グランゴワールは段々エスメラルダよりもエスメラルダのヤギの方が好きになっていきます。 ちなみにこの二人は好き合って結婚したわけではなく、成り行きで結婚したという感じです。

エスメラルダが絞首刑になる前にカジモドがエスメラルダを助けて大聖堂の中にかくまい、世話をしますが、エスメラルダはカジモドが醜くてまともに見ることも出来ません。
このままではエスメラルダが大聖堂から連れ出されて死刑になるのは時間の問題なので(それとフロロはエスメラルダを自分のものにしたいため)、フロロとグランゴワール(フロロの教え子)はエスメラルダを助けるため大聖堂から連れ出して船に乗せて逃げます。

船が岸に着いたとたん、エスメラルダとヤギの両方を助けるのは無理だと悲観したグランゴワールはヤギだけ持って一人で逃げます。
フロロと二人きりになってしまったエスメラルダはフロロから「自分か絞首台か選べ」と自分のものになれば助けてやれると言われます。エスメラルダは死んだ方がずっとマシと、フロロを拒絶します。絶望したフロロはエスメラルダを警察に引き渡そうとします。フロロが警察を呼んでくる間、フロロはエスメラルダをギュデュールという女性に預けます。

その後、ギュデュールはエスメラルダの生き別れの母親だと分かり、しばらく二人のやりとりが続きますが、結局はエスメラルダは警察に連れて行かれ、ギュデュールは死んでしまい、エスメラルダは気絶したまま絞首刑になってしまいます。

絞首刑の様子を塔から眺めていたフロロは悪魔的な笑いをあげます。それを見たカジモドは怒り、フロロを突き落とします。フロロは雨樋に掴まりしばらくなんとか落ちないようにするのですが、上にあがることも出来ないので諦めて手を離して落ちていきます。
愛する人(エスメラルダやフロロ)を全て失ったカジモドは、その日から街から姿を消します。

月日がたったあと、別の死刑囚を埋めようと墓を掘り返すと、女性の骨と奇妙な形をした人の骨が埋まっており、骨を引き離そうとすると骨は砕けて粉になり、風で飛んでいってしまったという終わり方です。
この骨が誰なのかは小説には書かれていませんが、エスメラルダとカジモドの骨です。
ちなみにハッピーエンドになるのはヤギと逃げたグランゴワールと、婚約者と結婚したフェビュスだけです。

小説はとても長くて、途中にカジモドやフロロの生い立ちや、フロロの弟のジャンのことや、ギユデュールの過去のことや、聖史劇や、大聖堂の建築様式のことなど色々な話が盛り込まれています。
個人的にはフロロは死んでからも不幸で(聖職者なのに神聖な場所に埋葬されない)、読んだあとすっきりとした気分にはなれないですね(苦笑)

映画化も何度もされていますが、どれも原作と少し違っています。1956年の映画が一番原作に近いと言われていますが、エスメラルダの死因などやっぱり少し違います。
個人的な意見ですが、ディズニーのものは原作よりも1939年の映画に近いですね。
色々見比べると面白いかもしれないですね(^ ^)

長文失礼しました(^_^;)

質問した人からのコメント

2009/2/22 04:27:26

成功 すみません。BA遅れました(>_<)
詳しく解説して戴き有り難うございます!正直、動画で見たのも登場人物が誰か判らない人もいましたが、ある程度はわかりました。女性はエスメラルダ一人と思ってたら、もう一人出てきて「誰だこれ…」という。。恐らく、母親かヤギかな…? (笑)
すごいストーリーですね。見たものと同じキャストのDVDがあれば買ってみようと思います。お二人とも解答有り難うございました('-'*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2009/2/1703:04:06

フロロの恋慕を拒否したエスメラルダは
死刑になります
それを横目にフェビュスは
軍と共に去ります←この男はどーしようもありません
エスメラルダを死刑に追いやって
満足しているフロロを
ついにカジモドは殺してしまいます
とことん誰も幸せにはならない話です

誰に主眼を置くかで印象の変わる小説だと思います
自分は自らの邪恋に苦しむフロロや
(そんな苦しいならやめりゃーいいじゃん^^)
ゴタゴタしたパリの描写
当時の庶民層の考え方や差別観
なんかが興味深かったです
ユゴーがディズニー見たら
引っくり返るでしょうが
過去の映画・舞台どれも
原作をそれなりにアレンジしています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる