ID非公開

2020/10/8 11:26

88回答

延床面積33~34坪で新築を建てようかと思っています。 同じくらいまたはこれより小さい家に住んでらっしゃる方どうですか。

延床面積33~34坪で新築を建てようかと思っています。 同じくらいまたはこれより小さい家に住んでらっしゃる方どうですか。 良かった点や工夫した点、後悔点、お住まいの家の自慢を聞かせてください。 幼子2人で4人暮らしになります。 土地自体はそれなりにあるので車3台、デッキエリア、家の外周に倉庫を置くことを想定しています。 家は必要最低限のサイズにしたい(冷暖房効率、掃除、子供が巣立った後を考えて)ので実態を知りたいです。

新築一戸建て | 注文住宅248閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

32坪の2階建て3LDKです。 うちも4人家族です。 小さい家、快適ですよ。 お客さんをたくさん呼んだりするなら狭いかもしれませんが、妻が来客を嫌うので全くありませんから、不自由に感じる事はありません。 小さいと言っても狭くはないんです。 LDKは22.8畳あって、キッチンはペニンシュラ型のオープンでLDK全体が見通せてとても明るく開放的です。 小さいながらシューズクロークとファミリークローゼットを1階に設けて、洗面台は独立して階段下に設置しましたよ。 近くて広い家と自負してます。固定資産税も安くなったと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/8 12:18

ありがとうございます。 4人家族でも快適に暮らされているとのことで勉強になります。 やはり間取りの作り方が大事ですよね。 家族の距離感が近いのは魅力ですね。

その他の回答(7件)

0

うちは床面積24坪平屋で、快適ですよ。 寝室や子供部屋は4.5~5畳でたいした大きさありませんが、LDKで大半の時間を過ごすので別に不自由なんてありません。 ベタ基礎を建物より約4坪大きくしてあり、その上に屋根付きウッドデッキもあるので、外でも色々できますし雨でも便利です。 (コンクリ打たないとウッドデッキの湿気が凄い) 屋根断熱で天井高い(LDKで4mぐらい)ので、HMの2.4m天井のモデルルームとかでLDKに立つと「うわっ、頭上の圧迫感スゴイッ。。。」と思ってしまいます。 平屋&南のウッドデッキにある大きなひさしで、夏場なんかLDKのエアコン弱く27℃でつけてサーキュレーターでも回していれば廊下まで涼しいですし、追加で寝室あたりもつけておけば家の中の全ての部屋で快適な温度&湿度で過ごせます。 子供部屋は9畳の部屋を壁で仕切っているので壁の中は筋交いや耐力ボードとかの構造材が入っておらず、いつでも抜いて大きな部屋にできます。 土地が十分なら、別の場所にまた建てる時も私なら絶対平屋建てますね。

ID非公開

質問者

2020/10/12 16:41

平屋は1階2階と空間のメリハリがないのがネックですよね>< おじいさんおばあさんになって建て直すことがあればぜひ検討したいです!ありがとうございます^^

0

子供部屋はベット幅を確保して3.75畳でもなんとか行けますよ。(クローゼット別) クローゼットは開放型にして、視覚的に広く見せました。 階段下にトイレを設置。 窓を大きく取ってお隣を借景にすれば広く感じます。あとは土地にあったプランですね。

0

私の家は更に小さな家ですが、狭いと感じた事がありません。 土地の狭い日本で暮らす以上、小さな家の方がイニシャルコスト、メンテナンスコスト、ランニングコストも少なくて済みます。 また、どんなに小さな家でも広く使う、広く見える設計手段は幾らでもあります。 細かく部屋を区切り、使用目的の限定した部屋を作る程使い難く床面積も増大するのです。 そして対面キッチン、アイランドキッチンなど、ますます広い空間が必要になります。 最たる例が住宅展示場です。 空間を見ると、欲しくなり、大きな家が売れる様になります。 騙されてはいけません。 昭和の家は25坪が全国の平均床面積でした。 バブル期でも30坪、日本で最も住宅が売れた時で35坪、現在では32坪が平均です。 2019年11月19日に○クルート社が住宅の平均請負金額を発表しましたが、全国平均で2902万円、首都圏平均で3034万円の請負金額です。。 しかも消費税が8%の部分が多くを占める請負建築価格です。 有ると便利なものは無くても困りません。 高機能な物程故障のリスクも高くなり、 壊れてしまうと無用の長物です。

ID非公開

質問者

2020/10/9 8:17

ありがとうございます。 確かにやたらと広さを求める方もいらっしゃいますが、アイランドキッチンも無駄だと思っていますし、広さを最低限に考えています。

0

4人暮らしだとちょっと小さいと思いますよ いずれ子供たちが巣立って出て行けば理想の大きさですが それまでは小さいと思います。 我が家は二人暮らしの30坪ですがちょうどよい大きさ

画像

ID非公開

質問者

2020/10/8 17:03

ありがとうございます。 あまり大きくなりすぎないように気を付けます。

1

自分はそれに該当しないですが…、 将来的な事を十分考えておられるので全く問題ないと思います。 家の耐久を考えると4人でその家に住む時間は短いし、外構を考える楽しみもあるしね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/8 17:10

ありがとうございます。 そうですね、外構のスペースが必然的に多くなるので楽しみます!