ID非公開

2020/10/8 12:10

77回答

オープンウォーターダイバーとは、cカードライセンス取得ということになるのでしょうか。

ダイビング75閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事遅くなりましてすみません。一番最初にご回答いただきましてありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

オープンウォーターという3日ほどのコースを受講後Cカード(認定書)を取得すれば、ダイバーとしてのスタート位置に立てるということです 通称ライセンスともいいますがまあ細かいことは気にしなくて構いません 体験ダイビングと比べると料金は確かに割安にはなりますが、それよりも体験では絶対に行けない色々なポイントでダイビングできることがメリットです Cカードを取得した瞬間からいきなり何処へでも行けるわけではありませんが、経験を積みスキルアップすることで上級者向けのポイントに行くことも出来るでしょう 最初の一歩としてオープンウォーターをまず取得してください その先のことは始めてみれば少しずつ理解できると思います

0

他の回答者に補足です。 オープンウォーターの資格を取得すれば、建前では世界中で潜れます。 しかし、オープンウォーターを取った直後は半人前で、インストラクターの補助無しに潜るのは実質不可能です。ライセンス取得後、最低でも10ダイブ(5日間)程度は練習を続けたほうがいいです。

0

オープンウォーターで10000本の経験があり、技術はイントラやガイドより上手いみたいな発言をする人がいますが、 それって50ccの原付免許しか持っていないけど、大型二輪免許を所持している白バイ隊員より上と言っているのと一緒ですよ。 オープンウォーターは18mまで潜水可能なダイバーの登竜門のような基礎ライセンスになります。 「ウチはオープンウォーターでも18m以上大丈夫ですよ」とか言うショップやイントラには要注意です。 私もインストラクターですが安全を軽視する無責任な回答者がいることにビックリしてしまいました。

0

オープンウォーター(OW)は、ダイビングライセンスの中で 一番基礎的でほとんどの人が取得するものです。 OWを取得して入れば、全世界のほとんどのショップで ファンダイブに参加することが出来ます。 ただ、ショップの人があなたのスキルをチェックして 最適なポイントを案内してくれるでしょう。スキルチェックで まだ無理と判断された場合は、残念ながら希望してもその ポイントには、連れて行ってもらえません。 OWのライセンス保持者のファンダイブ最大水深が18Mと 勘違いされている方がいらっしゃいますが、ショップの方の 判断で「この人は18M以上も大丈夫」となれば、18M以上の 水深のポイントも案内してもらえます。国・地域により規制が あり、連れて行ってもらえないこともあります。 私の尊敬する海洋学者の方は、OWのライセンスしか取得して いませんが10000本以上の経験をお持ちで、そこらの若い イントラ・ガイドなどとても太刀打ちでいないスキルをお持ち です。

0

既に適切なご回答が出てるので付け足し程度です。 Cカードって、オープンウォーターダイバーのようなエントリーレベルの認定証を指すモノとお思いの方が少なく無いんでけど、全てのランクの認定証がCカードです。