ID非公開

2020/10/8 13:46

1313回答

息子夫婦の事で心配しております。

家族関係の悩み1,863閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/12 6:48

大変参考になりました。 今回は、お嫁ちゃんのお母さんからの話しで、本当の所は、わからない事も多いです。 世の中の価値観も私達の時とは、だいぶ変わっているようですし、今回は二人に任せて静観する事に致します。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。 息子達を信じて静観する事に致します。 今回ベストアンサーに選ばせて頂きます。  ありがとうございました。

その他の回答(12件)

1

同じ境遇ですが、親の口を出す事でもありませんので、何も言ってません。 嫁さんが欲しい、息子が要らない、と言う場合も、息子がそう考えているなら、親が口出す事でもないと思います。 それとなく・・・とかはなく、一切口出し無用と思いますが・・・ それが息子の人生です。

ID非公開

質問者

2020/10/12 6:04

同じ境遇なのですね! ありがとうございました。 心強いです。私も口出ししないように致します。

4

息子さんの考えは賢明だと思います きっと育てる自信がないと思います きれいごとではないけどある程度収入に余裕がないと子供は育てられないと思います 昔みたいに終身雇用の時代でもないですしお給料は必ずしも上がらないですし 仕事がなくなっても家族を養う収入を稼いでこなければならないリスクを考えればいらないので いない夫婦二人でのんびり人生も過ごすのも楽しいと思います 子供なんて将来面倒なんて見てくれませんよ

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/12 6:06

昔とは、価値観も変わっているのですね! 参考になりました。 ありがとうございました。

1

結婚3年が過ぎ、まだ子供がいないのですが 二人の考えもあるし授かり物だし、 親が口出す事でもないとあまり気にしておりませんでした。 ・不妊の原因の半数以上は男性に原因があるとデーターもありますからね 理由も本当かどうかわからないこともあると思いますよ? 親に、本当の理由を隠す人もおられると思いますので・・ 結婚前に、性能力検査はされていなかったのでしょうか? どんな子が生まれるかわからないし、お金もかかるし、 今時、老後見てもらう事もないだろうから子供を持つ気は無いと 言ってるそうです。 ・時代が時代ですからね 今の団塊世代は、少ないといわれながらも年金もあり (年金受給でも、夫婦2人で他に4000万老後費用が必要と やっと、公表されたところですからね) バブル期もあり、税金もなく、コロナの不景気もないんですから そこは、投稿者様がどれだけ支援ができるか提示する 遺産をどれほど残せるかも提示する しかないと思いますよ? ・老後をみてもらうつもりがないからこそ 自分達の今で4000万ですから、それ以上の 老後費用を貯蓄しながら、子育ては厳しいと思うのが普通では? 老後費用も、最低でも月夫婦で、12万が必要と言われていますから 例え、息子さんが約30万の給料であったとしても そこから、最低額の12万が老後貯金 残18万 18万で、生活しながら、子を育て、 家も準備して、ローンも定年までには終わらせていないと 厳しい世ですからね。 今の若者(特に親世代が、老後を子に頼る予定とか、支援もしないとか) でしたら、普通の結論かと思いますよ???

ID非公開

質問者

2020/10/12 6:10

目から鱗です。 今の価値観は、そうなんでしょうね! 参考になりました。 ありがとうございました。

3

家族が揃った場で言うのは、頑固な性格の人には逆効果じゃないかなぁ、と私は思います。 それだと、子供が欲しい派のご両親とお嫁さん、欲しくない派の息子さんで、場が3対1ですよね。四面楚歌の状態で、「なぜだ」と問い詰められたら、こちらに責める気持ちがなくても、息子さんは責められた気持ちになりそうです。 そのうえ、「子供を作らないなら、別れなさい」と言ってしまえば、息子さんに欲しくない子供を作るか、別れたくない嫁と別れるかの究極の選択しか残らないです。これでは、息子さんは、有罪判決が決まっている裁判にかけられたように感じてしまいかねません。 もし、そう受け取られたら、めちゃくちゃ頑なになる可能性が高いのではないかと…。 ので、もしどうしてもやるなら、ご夫婦のどちらかは息子さんに問い正す悪役、どちらかは息子さんを庇い、肩を持つ味方役を演じたほうが良いと思われます。そのほうがまだ、味方役のほうには、後に本心を語る可能性がでてきますし。 ついでに言えば、お嫁さんやお嫁さんの家族がリークしたと思われたら、夫婦の信頼関係が崩れて大騒動になりますから、切り出し方も細心の注意を払いませんと、と余計なお世話ながら思いました…。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/12 6:18

そうでね! 考えて見ると、今回の話は、元々、お嫁ちゃんのお母さんから入ったいわば一方的な話なので、息子の考えもお嫁ちゃんの考えも本当の所は、わかりません。二人が仲良くしてくれるのが一番です。しばらく静観します。 ありがとうございました。

2

親が口を出さなくても息子さん夫婦が答えを出すと思います。 息子さんが言っている事はある意味正論だとも思います。 子供を育てても、巣立ってしまえば親なんて関係ない時代ですものね。 残念というか寂しいけれど、年金もあてにならない年代の子供たちの結論はこうなのかもしれませんね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/12 6:20

そう言う時代なんですね! 二人に任せて静観することに致します。 ありがとうございました。