富士山のキノコにセシウムが検出されたと有りますがどういうキノコに検出されますか? 伊豆で自家用に椎茸を栽培しています。

原子力災害 | 健康、病気、病院46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

原発推進のライアーな書き込みバイトが、いつものように大丈夫だ♪大丈夫だ♪とほざいてくるでしょう。 体内挙動も異なるカリウムとセシウムとを悪意を持って混同させるバナナ納豆詐欺も現れるかもしれませんからお気をつけください。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。 放射性物質が体に蓄積される。 ともいわれるし 考えるところですね。 このことで思い出しましたが30年前に発電所に出張で行く仲間がいたのですが原子力は安全だと洗脳されていました。 手で叩いたぐらいで停止するんだよ! 途中で止まったら問題有るだろ! いやぁ安全だ 安全だ と言うばかりでした。 本人は、おぼえていないだろうけど私は忘れていません。

お礼日時:10/13 23:22

その他の回答(3件)

3

山梨も静岡も「栽培きのこ」の出荷制限歴はないですね。 伊豆ですから、さらに遠く全く問題ないと思いますよ。 それに毎日そんなに食べられるものではないのであまり気にしすぎずに 取得グラム数でベクレル換算してみてください。大した量ではないはず。 (お米とか毎日かなりの量を食べるものだと影響が大きいですが) ちなみにバナナはカリウム40により3600Bq/kgの放射能を持っています 気になさってるきのこ類より放射能量おおいんじゃないですか? (カリウムとセシウムは同じアルカリ金属元素で体内の挙動はほぼ同じ)

3人がナイス!しています

4

東北では自然に生えているキノコ(落ち葉や枯れ木に生えているキノコ)にセシュウムなどが微量に含まれているため、福島、宮城では野生のキノコの販売を禁止しています。(無視している人も多いみたいですが・・・) また線量が低いので自己判断で食べる人は多いと思います。 栽培キノコのほとんどは放射能が検出されないので、現在は販売禁止になっていませんでした。 富士山のキノコも野生のキノコだったので、多少の放射線は検出されるものもあると思います。 伊豆の栽培キノコはまず問題ないと思いますよ。

4人がナイス!しています

3

それは福島第一の事故前からなので、あまり気にしても仕方ないと思います。 1990年の日本でも1万6300ベクレル/kgのキノコが見つかってたんですね。 https://togetter.com/li/401568

3人がナイス!しています