産油国では油田である地下から原油を取り出しているわけですが、

産油国では油田である地下から原油を取り出しているわけですが、 抽出内部にできるであろう空洞はそのまま放置しても地盤沈下などは起きないのですか?それとも代りに水を入れるとか、何か処置をしているのですか?

石油、天然ガス | 地学11閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

原油が溜まるところは、水を通しにくい、しっかりした地層で覆われています。油なぞ、強度なんかないですから。その覆い層がしっかりしてれば、なにもせずにすみます。 原油と一緒に汚れた水なども上がってくるので、それらを注入することもあります。 最近は、隅々から原油を絞り出すために、積極的に水や二酸化炭素を注入する、EORという手法も取られています。増産方法です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく有難うございました。砂漠の下も強固な地盤があるのですね。他の方も有難うございました。

お礼日時:10/9 16:36

その他の回答(1件)

1

油田は基本的に自噴してくる物を採取しているだけなので,空洞はできません。 地下水の周りから供給されます。 地下深くなので,地表にはあまり影響はしないようですが,多少,地盤沈下は起こるようです。

1人がナイス!しています