気持ちをぶちまけて良いでしょうか。

補足

沢山の回答、ありがとうございました。 そして共感もありがとうございました。 私は宝塚ファンになり3年目の若輩者ですが、好きな気持ちは皆さんと同じだと思います。 ここで沢山教えて頂き感謝感謝なのですが、たまにがっかりする内容の投稿を見てげっ、と思っていました。それは花組に対してだけではありません。 宝塚ファンって腹黒いのか、って恐ろしくも思いました。 イメージは清く正しく美しく。ファンも清らか、でした。

宝塚1,732閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

36人が共感しています

ベストアンサー

16

16人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山の回答をありがとうございました。 皆様にBAの気持ちです。 とても悩みました。 個人を集中攻撃する人も 同じ宝塚ファンには違いないと思います。 宝塚が大好き、○○さんが大好きという気持ちが行き過ぎて歪んでいくのは悲しい事だと思います。 歌や演技は向上していかれるのを見守っていきたいですし、宝塚にはこれからも夢を見させてくれる癒しの存在であって欲しいです。

その他の回答(11件)

5

歌の上手さだけを取り上げてグダグダ言う人には『オペラでも観に行かれたらいかがでしょう?』と言いたくなります。 基本的に私も上手い人は好きですけど、でも、重要なのは『歌い手さんの想いが伝わってくるか』『想いを共有できるか』ではないでしょうか? 柚香さんは上手くはないです。でも、明日海さんの後を引き継ぐ決意というのが感じられる舞台をされていました。瀬戸さんも同様です。華さんも今回は硬さが抜けて良かったですよ。みんなの想いが集まった素晴らしい舞台でした。 『キチンと観てもないくせに、とやかく言うんじゃねえ!』と言いたいですね。

5人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 確かに。 私も歌は上手い方が良い、ダンスも演技も、ビジュアルも良い方がいいと思っています。 下手で良いなんてありません。 しかし、柚香さんだけでなく他の方もですが やはりトップになった方は、他の方にはないものがあったからだと思います。 背負うものは大きいですし 頑張っていらっしゃると思います。 傍からああだこうだ言うのは簡単だと思います。 おっしゃる様に、舞台から伝わる思いを共有出来るか、ですね。 瀬戸さんの青江冬星、良かったですよね。 私は鳳月さんの青江冬星も好きですが、瀬戸さんも良かったと思いました。 柚香さんの少尉、華ちゃんの紅緖。 他の方も、みんな素晴らしかったですね。 そこに、歌が……なんてないです。 舞台の気を感じれるかが一番かなと思いますね。

5

歌が苦手な早霧さんの成功例を目にして、柚香さんの就任前は歌上手な二番手と芝居上手な相手役がいれば大丈夫!と言われていたのに、現実は瀬戸さんと華さんです。ただ、望海さんほど歌えて柚香さんの二番手になれる方はいないし、咲妃さんのような憑依型役者もいません。 歌に関して、今の二番手は5人とも場数を踏んで努力して上達されたと思います。

5人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 早霧さんも色々言われたのですね。 でも、本当に素晴らしいジェンヌさんだと思います。 柚香さんも、歌がどうこう言われてもビジュアル、演技、ダンスなどは良いのではと思います。 チケットが売れない理由を歌だけにするのはあまりにもこじつけが強すぎると思います。 私ははいからさんも良かったと思いますし、再演とコロナでなければもっと売れていたと思います。

9

これに関しては柚香さんやあきらさんのアンチが言ってるのが大半だと思いますがそんな人の意見は聞く価値はないと思ってます。 でも中には宝塚の観劇を歌中心で見てる人がいますがその人達にとっては望海さんレベルでないとだめな人もいるでしょう。 私はお芝居中心に見るのであきらさんの歌で十分ですけどね。

9人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 歌は、私も良いのか一番だと思っています。 歌だけでなくビジュアル、ダンス、演技も良いに違いないです。 でも、言い方ってものがあると思うのですよね。 ID非公開だと言いたい放題ですし。

8

同感です。 私は柚香さんが好きなので、あの手の質問は不快に思ってました。 確かにチケットは売れてないけど私の回りにもコロナが怖くてまだ観劇に行かれないという人が数人います。 私ははいからさんの原作ファンなので楽しみで仕方がないです。 ちなみに原作では鬼島さんが好きです。

8人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 鬼島さん、マイティが好演されてますね。 もう本当に、余計なお世話の質問や回答にうんざりでした。 まあ、私も回答したりしたんですが…。 チケットが余ったら あなたに迷惑かけるんですかと聞きたいです。 こんなご時世だから仕方ないでしょうと。 柚香さんは(他のトップさんも)今回のコロナでは心痛だったと思います。 特に花組は感染もあったようでしたし。 挙げ句の果てに 宝塚ファンから歌が下手だからどうのこうの言われちゃ たまったものじゃないですよ。 こういうサイト、どうか見ないでと思ってしまいます。 柚香さんは私も大好きです。

12

「上手い」と売り込んで下手な「看板に偽りあり」パターンなら詐欺ですが、わりと正直にしているので、ある意味では未熟さも売りになってるのかなと。 柚希さんもまさにトップオブトップと言われていた時代、わざわざ「歌に苦手意識」をアピールしていました。コンサートもやって叩かれてなかったと思いますが、宝塚って「弱さ」を売りにしようとする傾向があるなと。 そもそも本気で歌える方々の舞台が観たいなら、宝塚は選ばないかと。「生徒」と言っているように、お稽古感覚が売りなのは残ってます。フォロー体制やスケジュールもキツいですし。 技術の「点数」ではなく全力の思いとか、本人のスター性とか、子ども時代から一緒に過ごした劇団や組との絆が最大の売りだよなと。 ネットの人は「点数」的な技術を気にする傾向があるのかなと。オタクっぽいというか。 カラオケ採点が高そうな歌、ダンスゲームがクリアできそうなダンス、売上枚数……などデータに出来る「点数」を求める、オタク気質が出てるのかなと。 (ディープオタからすると、表面的なデータに夢中になるのは浅いらしいので、本気のオタクには失礼かもしれませんが。オタクキャラぐらいの意味です) 売上として気になるのは柚香さんの私設FCが弱そうなのと、他のスターさんが個人売上に必死にならなそうなことです。 花組は柚香さんのために固め過ぎたのか運次第かなという別格寄りか、トップ確実の安泰スターしかいないので、コロナ禍でも無理にとはいかないのかなと。 年間稼働率100%越えて売れてる基準が私設FCチケット捌きから、ライビュに移った矢先にコロナなんて本当に予想外です。 他の組は頑張り時というか、今の売上で進退が決まりそうな2~3番手さんばかりですし。 やはり追い付け追い越せの見込みがある方が、競って買いますよね。 ただ89期がトップになれなかった方含めて盛り上がり、退団後も仕事に恵まれてる方が多いのは、明日海さんが圧倒的トップの位置に居続けたのも大きいよなと。 実際もう100期売りも始まってるので、ここまで劇団の全てをかけて万全なお膳立てと体制を組んだイチオシの柚香さんがこけたら、95期売りは終わる可能性もあるのに。 仮に永久輝さんが次期だとしてもこけた後盛り返すのは大変な上、2番手時代が微妙になる嫌なパターンです。 正直他が叩かれたのと違って、柚香さんを叩くのって誰にとっても損に思います。

12人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 とてもとても参考になる回答でした。 確かに生徒と言ってますね。 技術の点数ではなく、全力の思い…なるほどです。 なんてお上手に回答される方なんだと感心してしまいました。 柚香さん叩きは損。全くです。 柚香さんだけでなく他の方に対してもですけどね。