大きな家って必要ですか? 一軒家を建てようと思ってます。 まだ子供はいません。

大きな家って必要ですか? 一軒家を建てようと思ってます。 まだ子供はいません。 子どもができない可能性もありますし 子供ができたとしても、いずれは家を出ていくので 4LDKも必要あるのかな?と思っています。 実際、どうなんでしょうか…

ベストアンサー

0

私は子供2人の家族4人構成で、3LDKあれば充分と感じました。 個々の部屋を大きくして子供に割り当てると、子供はリビングに寄り付かなくなります。 大きなLDKに子供用のこじんまりした部屋(4畳半ぐらい2部屋とか)と自分たち用の寝室があれば、充分と思います。 しつこい様ですがもう一度書きます。 部屋が大きければ荷物が増え、そこから出てこなくなります。 子供だけではなく、家が大きくなると大体荷物も多くなっていきます。 そして子供が出て行ったら、二階なんて物置になって1階だけで生活というのが定番ですよ。 コンパクトな3LDKの平家なんか、一番良いのではないですか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。一番しっくり来る回答でした。  実家は3DKで四人暮らしでしたが不自由もなく寝るとき以外はリビングで過ごしてました。 3LDKで充分そうですね! 平屋とっても憧れます。予算的に厳しいかもしれませんが… ありがとうございました☆

その他の回答(12件)

1

質問者さんがそのように思うのであるならそれでいいと思います、結局は家に何を求めるかで大きさや外観等仕様設備等そして資金ではないでしょうか?

1人がナイス!しています

1

①あなたの様な悩みも、ヨーロッパやアメリカであれば、考える必要性も無いのですが、日本ではまだ「住み替える!」と言う社会制度が出来てはいないので、悩むところですね。 今のあなたが夫婦二人だけであれば、それに「見合う家」か「賃貸物件」に入居して、子供が生まれて家族の数が増えれば、「家族向けの家」に転居して、また夫婦だけに戻れば、「小さな家」に転居するのが、他の国での当たり前の暮らしなのです。 しかし日本では、自分で建てた家で一生暮らす事が、今の常識なのであなたの様に悩む事になるのです。 他の国の様に「中古住宅の健全な市場」が出来ていない事が問題なのです。 http://www.o-uccino.jp/chuko/sp/column013/ ②とりあえず家族が増えるまでは、今の暮らしのままで、過ごしてみればいかがでしょうか?

1人がナイス!しています

0

建てたばかりですが、大きくすれば良かったなと今現在は思っています。 吹き抜けを作った為間取り的には3LDKです。3人家族だしリビングもだいぶ広くとれるし、庭を大きくしたいし!別にそんな大きくなくていいやと建てる前は思っていました。 住み始めると、もっとクローゼットを大きくしたかったな…とか子供部屋もっと広くしておけば良かったな…などと後悔ばかりしてしまいます。庭もタイルと砂利で埋めたのですが、砂利の落ち葉広いがものすごく大変だしタイルの掃除もしんどいです。家の中より外の方がもちろん汚れますからね…庭の手入れはとにかく大変です。 でも敷地内に大きな家を建てている親に聞いてみると、将来は大きい家なんか絶対にいらない、私たちはむしろ今は平屋でよかったな~といつも言っています。 ないものねだりなんだと思います笑 大きい小さいに拘らず、ライフスタイルで決めるといいと思います。 子供も一人、もしくは産まないとすれば3LDKで十分ですし、将来的に絶対2人は産むぞ!と決めているならもちろん4LDKあったほうがいいでしょうね

0

駅前の9坪の家で生まれ育った私にとっては、何処の家を見ても大きな家に思えます。 4.5畳が3間有れば家族4人で暮らしていけます。 9坪とはいいませんが、20坪くらいの平屋をお勧めします。 住み易いです。