猫アレルギーで、猫を手放せと言われました。長文失礼します。

ネコ | 家族関係の悩み768閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ありがとうございます。当初は再婚相手がアパートを探していて、父はショックを受けていました。 それなら自分もついていくと言っていたのですが、私が一人暮らしをすることも視野に入れた所、なかなか厳しいから猫を手放した方がいいんじゃないかという話になったんだと思います。最初は全く相手方と猫は接触しておらず、発作も起きていない様ですが、何故か早く出ていきたいみたいでアパートを探しています。その相手方に合わせているので、私も早く仕事(正社員で)に就くか猫を手放すか決めろと言われているんだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方々ご回答ありがとうございました!私自身色々話し合ってしっかり決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

質問文を読む限り、相手方はアパート探すつもりで、主にお父さんが駄々をこねているように感じられます。 とりあえずは、就職が決まるまでは、お父さんと相手方にアパートに移っていただき、質問者さんが就職きまったら、猫と一緒に出ていくなりしたらどうでしょうか。 まあ、住み慣れたお家を離れるのはどっちも嫌でしょうけれど。 お父さんには、猫は大事な家族だから手放すのだけは嫌だと提案してみてはいかがでしょうか。 お相手の方もアレルギーを発症したかったわけではなく、もともと猫好きだと思うので、そこは分かってもらえると思いますが。

5

イライラしてても、アレルギーの人がいる以上、貴方が猫連れて出ていくか、お父さん夫婦が出ていくか、里子に出すかしかないでしょ、実際のところ。 アレルギーって軽度のうちは鼻水や涙程度ですが、重症化すると呼吸困難(呼吸器に蕁麻疹が出る)を起こしたり、アナフィラキシーショックを起こしたり、命に関わる事もあるんですよ。 なので里親に出すのが嫌なら、根性で就職(猫と自分が生きていけるならバイト掛け持ちでもいいから)して、親が出てっても自分が出てってもいい環境を作るしかないでしょ。 とりあえずそれまでの間に合わせに動物アレルギー特化のアレルギー薬がようやく開発されたのでこちらをどうぞ。 https://www.ikedamohando.co.jp/muhi_dc/ ただし、薬があるから平気などと軽く思わず、ちゃんと就活してくださいね。 貴方の親が決めた事は親が勝手に決めた事ではなく、世帯主としての権利です。 貴方が今住んでいるお家の家賃払ってるの親でしょ? 購入物件であるなら、所有者は親でしょ? であるなら、そこに住む人間も、ペットも、選ぶのは親です。 子供の養育義務は、学生でも成人まで、学校卒業して働きだしたら(社会人になったら)当然養育義務はありません。 今貴方その家にいられるのは、単純に親の厚意と温情です。 甘ったれてるんじゃありません。

5人がナイス!しています

0

手放したくない気持ちもよくわかりますし猫も家族だという気持ちもわかります。 私にとっても一緒に暮らす猫は家族同然ですし我が子でもあります。 ただその一方で猫アレルギーというのは馬鹿には出来ないのも事実です。 事前に猫アレルギーだとわかっていたのであれば別ですが、後から発症したとの事。お相手さんを責める事もまた違うかと思います。 私自身は正社員として働いているので今どれだけ就職難なのか本当の意味でわかる事は出来ませんが、今は職種云々関係なく何かしらの職を見つけて独立するしか手元に置いておく方法はないかと思います。 若しくは職が見つかるまでの間、どなたか知り合いの方にお願いしてそれまでの間だけでも預かってもらうか。勿論そうなった場合はご飯代やその他諸々のお金は支払わなければなりませんが。 お気持ち的には何とかなるまで待って欲しいとは思いますが、お相手さんに何かあった時、主様は責任が取れますか? 2回目になりますがアレルギーって本当馬鹿になりませんよ。

猫アレルギーをバカにはしてません。目の前で発作が起きたのも見ましたし、それ以来猫を近づけてはおりません。それ以来発作も起きてはおりません。多少咳き込んではいますが、私自身も猫アレルギーはあります。 ただそれであるにも関わらず、引っ越したいと急いでいるみたいなんです。父はそれを止めたいから、とりあえず猫を里親に出せという事らしいです。私自身、配慮はしているつもりなのですが、そこまで出ていきたいのならば好きにすれば良いのにとは思います。でも父は家を離れたくないし、新しい妻が引っ越すのも嫌なので一番ダメージが少ない里親を選択するのかなと思います。

6

お父様の再婚相手は、他所に住む気満々なんだと思うんですよ。 その家にはまだ愛着も無いし、猫アレルギーだし。 でも、お父様が自宅を離れたく無い。 そして、やっと手に入れた妻と離れて暮らしたくたくも無い。 なので、貴女に 「猫を連れて出て行くか、猫を手放すか」 と選択を迫っている。 一番良いのは、貴女が猫を連れて出て行く事なんだと思います。 貴女はいずれ独立する事になりますし、お父様の老後の面倒はその女性が見てくれるんだから、お父様の再婚も悪い話じゃないですよ。 お父様と再婚相手が一旦他所へ引っ越し、貴女が一人暮らしを始めたら戻る…なんてのは、引っ越しの二度手間で費用が嵩む。 だったら、引っ越し費用と就職が決まるまでの資金をお父様に出して貰い、貴女がワンルームマンションにでも引っ越した方が、安上がり! その線で押してみてはどうでしょうか。

6人がナイス!しています

ありがとうございます。私も最初はそのつもりでした。猫アレルギーを発症したので、私が仕事を決めてから一人暮らしをすると。 前回話した時はその為に家賃やらで厳しいから車を手放すか猫を手放すかになると話し、車を手放すと話しました。でも今日、急に猫を手放せと言われたので話が違うとイライラしてしまいます。

0

一時的に猫を飼ってくれる人を探すとか。で、仕事が決まってペット可の家で一人暮らしが出来る時になったら迎えにいく。友人や知人や親類に聞いてみては。 それがダメなら親に頭下げて仕事が決まるまでは待ってくれと頼むしかないのでは。

ありがとうございます。それが、なかなか難しいかもしれません・・・。うちの子は結構ワガママな子でイライラすると八つ当たりのように噛みついたりします(今のところ私だけですが、信頼し始めたら多分誰にでも)何とか噛みグセを直そうとはしていますがなかなか厳しく、かなり痛いです。(怪我をするレベルで) 私はそれでも可愛いし、根気強く治したいですが、預かって下さる友達とかにそれをしてしまうのではないかと危惧しています。 あと、そこまで猫好きな友達が居ないのです・・。